親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



入選

2010.09.23 (Thu)

奥様がじょり子に

「パパに報告したの?」

と連絡事項を促す。
何かと思っていたら、絵画コンクールで入選したとのこと。
実は、以前にも入賞した事があるんです。
そっちの筋の義父がいるもんで、ちょいちょいと筆を入れると
全く違うんですよね。これが。

ただ、じょり子には、それが非常に気に食わなかったようで。
なんで今回は、義父が手を出さずに口を出すだけとして、
ちょっとした構図や遠近感、色遣いを教えてもらい、
独自で描き上げましたから、本人は満足のようです。

まぁ奥様は「金銀銅には遠いね。」なんて言っておりますが、
周りがうるさいだけで、じょり子自身は結果はどうでも
良いようです。絵を描くのが好きですからね。
そのうち、欲が出てくりゃ、それで良しってとこですかな。


もしかして・・・

2010.09.14 (Tue)

ふと思った。

最近のJJの小太りの原因。

一緒にご飯を食べていて、ゲフッとかオェって
ちょくちょくなる。
元々、あまり噛まずに呑みこんでしまうタイプでは
あったんですよね。
鼻がつまりやすいのか、完全に口呼吸ですし。

それがちょっと酷くないかい?と思っていたんですが・・・

もしかしてDS??

やるべき事はやってしまったんですが、
DSのゼルダの伝説-大地の汽笛-を
やっておりまして。
私に取られるぅぅ~~~と、必死こいて、更に強引に飲み込んだ
のが一番の原因かと。

とりあえず、良く噛んで食え。お前は。

何曲入ってんだろう。

2010.09.09 (Thu)

アンジェラ・アキがどうしてもロッチの中岡に
見えてしまってしょうがないじょりーです。

これって、「わたしだけぇ」

◇◆◇◆◇

ホント、JJの頭の構造どうなってんでしょうね。
最近、私が昔大好きだった「大鉄人17」のOPを見ながら
唄ってるんですよねぇ。
この間は、キョーダインも唄ってたし。
何曲入ってるんだろうなぁ。こいつの頭。

◇◆◇◆◇

のんびり屋のじょり子ちゃん。
昨日もゆっくりしすぎて塾の宿題を半分しか出来なかった模様。
で、今日ものんびりと就寝時間の21時過ぎてもやってる。

まぁ他にくらぶれば、早寝早起きしているし、自分で朝も
起きられるので、まぁいいかぁとも思うんですが、夜よりも
朝の方が良くねぇかなぁと奥様に提案。
すると・・・

「じょりーさんは、そうやってたの?」

「わしが、(学生時代)早起きするわけなかろう。」

「自分が出来ん事をさせないで。」

そこまで言わなくても・・・・Boo~

手作り石鹸

2010.09.02 (Thu)



手作りのマルセイユ石鹸。
型出しして、切り分けてこの状態です。
後、最低1ヶ月熟成させないと使えません。
 ⇒アルカリ性が強いため肌に対する刺激が強い
 ⇒熟成というか鹸化が進むと弱アルカリ性(ph8~9)になる
 ⇒水分をしっかり飛ばさないと減り方が早い

今回は、レッドパームを使った為こんな色に。
通常のパーム油を使えば白色になるようです。
奥様は美味しそうなパンプキンケーキとノタマッテおられます。^^;

上部にあるクローバー型は、試にとシリコーン製の型を使ってみました。
アルカリ性に浸食されてとかはなかったのですが、熱伝導率が悪いのか
底の方が固まっておらずジェル状でした。
やはり、熱伝導率の良いステンレス製か紙等の方が良かったかな。
それとも、2週間ぐらいじっくり寝かせば??(4日目で型だし)

長い方はテフロン加工のスリムパウンドケーキ型にクッキングシートを
引き型入れ。紙が因れて余計な線もついておりますが、自宅で使う分には
問題ナッシング。綺麗に作りたいのなら、底取りデコタイプのケーキ型
を使うと取り出しやすいしいんじゃないかなぁと。

確かにアレルギーでオリーブオイルに合わない人もいるみたいですし、
苛性ソーダを使う危険性を考慮し手作り石鹸に否定的な方もおられます。
しかし、手袋が面倒だと3日目ぐらいから直接触ってますが、肌に対する
荒れってないし、型だしの時に出た乾燥しているカスを集めて
使ってみましたが、手がしっとりする感じがあるので
私は非常に使うのが楽しみです。^^

そりゃそうとじょり子ちゃん。

「あっ今日パパ居たの?忘れてた。」

ってどういう意味かなぁ(T_T)

ふっくらと。

2010.09.01 (Wed)

まぁお姉ちゃんもそうなんですが、JJもなんですよねぇ。
自閉症って多動性も入っているから、家の中でも走り回り止まる事を
知らない。それなのに、非常にポチャポチャしているんですよねぇ。

今日から学校だったのですが、先生も開口一番

「JJ君。太ったねぇ」

だったそうだ。
お姉ちゃんの成長が目につきやすいんで、気がつかなかっただけかも
しれませんが、JJもグンっ!と伸びやすい成長期に入ったかな。

これはこれで嬉しいんだけど、また扱いにくくなるなぁ^^;;

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

