親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



石鹸

2010.08.22 (Sun)

今日はマルセイユ石鹸作り。

うちの家族って肌が弱いんですよね。
まぁ内部的な要因もあるのかもしれないのですが、肌荒れしやすい。
私のフケ症はシャンプーでさっさと解決したんですが、
なかなかスキンケアの良いものがないんですよね。

そんな折、ネットで見かけたのが前田京子さんの手作り石鹸。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
肌に良いし、初期投資は高くつくが、継続して使用すれば逆に安くなる。
それに、じょり子の自由研究の一助にもなるしって事で。

ただ、苛性ソーダを買うのが面倒なんで放っておいてしまったんですが、
夏風邪引いてなじみの薬局へ行ったタイミングで購入。
さて!!と油を買いに行くが・・・

マニアックなのないのね^^;;<パーム油、ココナッツ油

しゃーないと、ネットで注文。
これでやっとこさ材料がそろう。

キッチンを二人で占領しバタバタしながらネタ完成!!
これでしばらく寝かせます。
大体、型入れまで24時間ってな話だったんだが、始めにしっかり撹拌
したのが良かったのか夕方(7時間程度経過)には型入れの硬さに。
早いかなぁといいつつ型入れしました。

出来るまで楽しみだ。

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

