親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年一族旅行回顧録1(8月13日)

2010.08.13 (Fri)

さて、親父は勝手な行動するわ、子供たちを統率するのも疲れるわ、
年長である私ら夫婦が色々計画しないといけないわで、貧乏くじを
引きまくり、もうどうでもいいやと投げ出したい気分なんですが・・・
結局、昨年も長崎ハウステンボスに行き、
今年も気がつけば親父が予約してました。鷲羽山と金毘羅さん。

元々は知り合いの社長さんが経営している休暇村的な所に行くぞ!
と話していたんですが、リーズナブルなお値段のため人気が高く、
抽選となり、見事落選。融通利かせなかったんですなぁ。
その代替えちゅーことで親父がそのままとってきた。宿だけ。

「中身は勝手に考えろ。で、わしらは14日はゴルフに行くから。」

とありがたいお言葉を頂きました。
資金は出してもらえますんで良いんですけどね。


= 自宅-ホテル =

帰省ラッシュにハマんなきゃいいなぁと朝9時出発。
待ち合わせは現地。昼食も勝手に取れって話しで。
スピード狂の老人暴走族を筆頭に途中で集まったって、
一緒に走らないし、それぞれの子供の状況によって
テンデバラバラになりますからね。

ただ、下りは混んでたもののこちらは快調。
高速乗ってから10分程、事故渋滞みたいなのにかかった
程度で、問題なし。11時過ぎには目的地のホテル到着。

ホテルには既に両親がいた。
まぁ昼食まで時間は、もう少しあるし、プールで先に遊ばせりゃ
いいやと思っていたが、
「妹たちがもうすぐ着くから一緒に食事すりゃ良いじゃない!」
と丸めこまれる。

が、結局、そういってから到着したのは40分以上経過してから。
ビデオ見ていたH嬢が酔ったからSAで止まってたんだってさ。
これがあるから食事は各自って話と現地集合にしたのに。
JJは遊びたくて飯どころじゃないしね。効率悪いし。
こんなことなら奥様の提案に乗り、倉敷で降りて飯食えば良かったわ。


= ホテル =

~ プール&海水浴場 ~
昼食後プールと隣接した海水浴場を行ったり来たり。
私自身、海水浴って久しぶりだったので、子供以上に
はしゃいでたような気がする。
別に何するって話じゃないんですけどね^^;;

ただ、初めて海水浴する姪・甥達は

「水がしょっぱ過ぎるぅぅぅ~~~」

と大絶叫。
当たり前なんだが、はじめてはこんなもんかな。
私の場合、初海水浴で、着いた傍から海にダイブし、溺れたようなんで、
それどころじゃなかっただろうけど。^^;;<当時3歳

~ 遊覧船 ~
ひとしきり遊んでから、チェックインし、お次は遊覧船。
奥様が、女体の神秘期間に入り、海を楽しめない。
その代替えなんで行くぞぅと子供を巻き込んで意気込んでた。
でも、子供たちとずっと泳いでたこっちは部屋でゆっくりしたい。
だから、始めは「勝手に行って来い!!」と言ってたんだけど、
まぁ子供らが行くなら付いてくかぁと軟化する。

が・・・じょり子お姉さまがブルーに入っておりまして・・・

最後の最後でちょっとしたウォータースライダーがあるんですが、
出口付近に立っていた男の子を避けようとして態勢を崩し、
自分の膝で顔面を強打して大泣きしたんですわ。

そのショックから立ち直れていないようで最後の最後で不参加に。
弟ん所は義理妹を除く全員が寝たという事で義理妹だけ参戦。
妹の所は全員参加したが・・・搭乗後、姪っ子2人とも撃沈。
まぁずっと水に入ってたから、これが普通だろうけど。
勿体なかったね。

ただ、遊覧船良かったですよ。
瀬戸大橋を真下から見るなんてシュチュエーションって滅多にないし。
後、もう少し天候が良ければ瀬戸内海の島々がはっきり見えて
綺麗だったんでしょうけどねぇ。

それと、携帯電話を遊覧船の中に忘れてしまいまして・・・<爆
取りに戻るが最終便に乗ったんで船は既に桟橋なし。
なんとか無線で呼び戻してもらったんですが、そこで一言。

「ごめんな。普通はちゃんとチェックするんだけど、
最後に893が乗ってきちゃったんで、難癖付けられても困るし、
さっさ返してしもうたんだわ。」

そういや、桟橋にそれらしい方々が居ましたなぁ^^;;

~ 夕食 ~
夜はバーベキュー。
ただね。子供も大人一人分で換算されてたから肉が多いのなんの。
誰が食うんじゃぁ!!と叫びたかったわ。
事前の申し込みでわかるんだから、それなりの量を調整できるだろうに。
量が少ないと言われれば、調整分プールしてを追加料金なしで出せば、
問題ないだろうに。余って捨てるの勿体なくね??

誕生日プレゼントで買ったDSiLLを狭い場所でやっているJJを
堪能し、一日目が終了。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。