親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



どんなイメージじゃ^^;;

2009.01.30 (Fri)

なんとかJJも、咳は出るもののお医者さんから学校OKの診断をもらう。
まぁなんとかかんとかだね。

で、一安心しているとじょり子が

「歯が抜けそうなのぅ~」

としきりに気にしている。

「JJみたいに、歯を抜くプロフェッショナルのパパにやってもらったら?」

「えぇ~~怖いからヤダ!!」

「でも、JJは喜んでやってもらってるんだがなぁ。^^;;」

そんなに乱暴なイメージがあるんかいな・・・
まぁ確かに男だからJJは手荒に扱っているかもしれんけどねぇ。
そして、結局自分で引っこ抜き、無事にとれたようです。<13本目

微妙な表現

2009.01.27 (Tue)

じょり子が復活したと思いきや、今度はJJが発熱。
奥様は「いやぁぁぁぁぁ~~~~」と叫んでおりました。

そんな奥様が

「ねぇ見た。じょり子の連絡ノート。」

「んなの、見るわけないだろ。」

「先生が書いていた比喩が可笑しいんよ。
じょり子がいなくて寂しい。まるで
イチゴ大福にイチゴが入ってないようだ
って書いてあるんよ。」

「イチゴが入ってないって・・・・そんなん普通の大福じゃろ。」

「ほーじゃろ。普通の大福でも成立するけぇ居なくても同じ?って思うんよ。
何この例えって。
微妙じゃろ。」

う~~~ん。
先生も類は友を呼ぶ?って感じ?
前の担任の先生もちょっと抜けてたからなぁ^^;;
まっだから、じょり子には丁度いいのかも知れんが。

泣くなバカタレ

2009.01.25 (Sun)

添い寝をしていると涙ぐんでいるJJ。

???

で、しばらくすると大泣き。
なんだぁとビックリした瞬間。ズズズズズゥ。
その後も大泣きは止まらず。

・・・・・・・・(怒)

ボケが!!
注意しているのにかかわらず、お姉ちゃんの周りを走りまわっとるけぇじゃ!!
風邪貰って鼻水が出たんだろうが。
鼻が詰まったぐらいで寝苦しいと大泣きすな!!
大泣きするぐらいなら鼻をシュメ!!
全く難儀な男よのぅ。
お姉ちゃんも、いつものことのようにあきれてたわ。

歯抜けジジィ

2009.01.24 (Sat)

じょり子ねえちゃまが久しぶりの発熱!!
やはり、先週の義父の風邪を貰って体力が完全に戻りきってないんでしょうね。たぶん。
しかしまぁだからと言って40度近い熱はどうかと。
それで平気なじょり子もじょり子なんだけども。

そんな中相変わらず自閉症の症状バリバリ全開のJJ。
多動性があるつっても姉ちゃんのそばを走りまわるなつーの!!
注意すりゃ地味に反撃してこようとしやがるし。全く。

そんなJJであったが、上の歯前歯に2本がどうも気になるらしい。
何度か糸で引っこ抜いてやろうとチャレンジしていたんだが抜けないのよね。^^;
で、触ってみると・・・・
なんかいけそうな気がするぅ
<いつもだけど(爆
金魚のフンのようについてくるJJと一緒に糸を取りチャレンジ。
乳歯はちっちゃいんでひっかけるのに苦労する。
で、一度目のチャレンジ失敗。
しかし、取れないものの歯が完全に下に降りている。
二度目のチャレンジで取れましたぁ!!
歯茎から血を流しながらニヤニヤするJJ。

「ついでに、もう一本いっとく?」

と声をかけると止血用の脱脂綿を噛みながら、自分の血のついた糸を伸ばして逃げていったんで、明日でもいいかぁと放っておく。
で、夕食後、残ったもう一本の前歯も気になるらしく、鏡の前で弄っていた。
徐に、そのまま放置していた糸を見ている。
んじゃいってみるか!!
ということで、見事二本目も抜けました。
そして鏡を見つつニヤけるJJ。
しっかしまぁ、意外にこういう痛みに強いよねぇ。あんた。
まぁかくいう私も歯医者に行くのが嫌で無理やり抜いていた口なんで人の事は言えんのだがね。^^;

そして奥様の反応。

「やっぱり、前歯って一本でも大事よねぇ」
「何が?」
「だって、2本抜けたからJJカッコ悪くなったもん。」

ってそういう問題か((+_+))

お前もか!!

2009.01.15 (Thu)

じょり子が学校の宿題があるんでインタビューしたいと言ってきた。
私達が子供時代の様子を教えてもらいたいそうだ。
んで、質問に答えていたのだが、遊び等は良いとして・・・
小学校は、じょり子と同じなんで校歴を調べてもらった方が早いし、服装なんてそんなに劇的に変わってないし、使ってた道具つっても具体的なシュチュエーションも定義されてないんで答えようがないんですわ。
そんな訳で、こっちが質問の意図を組みながら、昔の服の言い方や、今あまり使わないような道具なんぞを列記させてまった。^^;;

その後も質問が続くが、TVを見て遊び呆けてたんで風呂に入っていないのにもかかわらず、就寝時間を大幅に過ぎていた。そういうのもあって、うちの奥様が見て書けるようにと漢字を書いていたんですが、

一件家

・・・・???
事件じゃないんだから頼むよ。お前。(T_T)<正解:一軒家

尚、この宿題はある程度猶予期間がありましたぁ。
&「じょりーさんの子供時代の写真をスキャナで読み込んでプリントすれば参考になるんじゃないの?」という奥様の提案を実行にすべくPCを陣取ったら・・・JJがヒス起こしちゃって^^;;;
裏作業を放置すりゃいいのに、ポップアップで邪魔されるせいか、自分の使っているもの以外で起動しているアプリを全部終了させる拘りをなくしゃいいだけだろうが。つったくよう。

状況

2009.01.12 (Mon)

お休みが台無しつーより、同じ屋根の下なのに子供達と別々に寝ると・・・
なんか寂しいですねぇ。

つーわけで、現状。

じょり子はそんなに酷くないらしく、多少顔色が戻り、夜も上も下も問題なし。
ですが、予断は許さず。

で、酷いのがJJ。上から下からで当分かかりそうだな(-。-)y-゜゜゜
ただ、だるくてもトイレ行ってくれよなぁと思うんだけど・・・
もうオムツ止めようやぁ。
その一方で、5年前の惨劇のように所構わず放水せずに、ちゃんと洗面器でやってくれるんで、その分成長したと共に楽になりました。

で、もう一人・・・・奥様。
殆ど寝てないんだってサ。
手伝うことがありゃ言ってくれれば良いんだけど、昨日の人身御供&重労働の負い目があるのか、自分もしんどいだろうに何も言わず。まぁ3人で昼寝をたらふくしてたんで、少しは回復してりゃいいが。

という私。
うーん。
酷くはないんだけど・・・お腹にキタぁ~~~~~!!!
軽くもらってしまったか^^;;

◇◆◇◆◇

広島皆実優勝おめでとう!!
すんばらしい試合だった。
一回戦の帝京との試合を見る限りでは、一人少ないとはいえ、全国レベルにはちと足りないかなと思っていたんだが、それ以外の試合は非常に安定してた。
決勝戦も2点は失ったが守備や中盤は自力に勝ってたし。

しかし、大迫勇は凄いわ。こいつ。
大会新の得点はハンド取られても仕方なかったんでオマケだろうが、あのボールを持ってからの切り返しや抜け出すスピードは段違いだわ。ホント、プロでも十分通用するだろうし、非常に先が楽しみな逸材だね。

やれやれだ^^;;

2009.01.11 (Sun)

今日は子供会の手伝い。

奥様の人身御供となり、朝も早よからじょり子と共にとんど祭りの櫓をつくる竹の切り出しへ。
しかし、この竹の切り出し場所が急斜面な上、骨組となる太い竹は密集している場所が多く、引き上げるだけでなく、横に倒すのにも一苦労。
おかげで、小雪舞う冷え込んだ朝にもかかわらず滝のように汗が出る事。^^;;
普段、肉体労働していないオッサンにはつらいぞなもし・・・

体がズタボロになりつつも、竹の切り出し、帰って櫓も完成。
ぜんざいを美味しく頂いて帰宅。

◇◆◇◆◇

まぁなんとなくとんどの時からから体調が悪いんかいな・・・
と気になっていたんですけどねぇ。

夕食時にグダァ~としだし、お姉ちゃんがお口から放水。
昼間のものが散乱。やっぱり食べすぎで消化できてなかったんかいなと言っていると、それを見ていたJJも物まねのようにゲェーゲェーやってる。
こんな時に・・・と思ったんだが、こ奴も夕食時にぐったりしてたんで念のためにと洗面器を渡すとしばらく経ってから見事に放水。

こりゃ二人とも完全にノロかロタのウイルスにやられたなぁ(T_T)
(所謂、嘔吐下痢症)

となると、感染源は土曜日に私達夫婦&うちの母親がバタバタするんで・・・と二人を見てもらった奥様の実家。義母の様子も心配な奥様が電話をすると義母も体調が悪いってさ^^;;;
そのまま話を進ませて原因を探っていると、感染源が確定。義父だった。
丁度、同窓会で食った牡蠣に中ったといって寝込んでいたからなぁ。

よくよく考えると、酒がなければ料理酒でも探して飲む義父が、自宅にいるにもかかわらず夜に奥様の忘れ物を車で持ってきてくれる事が異常だった((+_+))
ホント、毎度のことながら家族を振り回す方だ。

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

