親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



カンフーパンダ

2008.07.27 (Sun)

午前中じょり子と奥様が映画の話をしていた。
じょり子は「カンフーパンダ」、奥様は「花より男子」を見に行きたいんだって。

で、そんな訳で映画を見に行こうということになったのだが、「花より男子」の方は終わりの時間が中途半端に遅いので却下となる。
で、「じゃぁママと観てくる?」と聞くと「パパと行くっ!」だってさ。
こういうときはパパなのねん^^;;

しかし、複合施設は時間かかるなぁ。
封切り二日目ということがあって1時間以上前に行ったのですが、途中じょり子に「パパ。落とし過ぎよ。行儀悪い!!」とソフトクリームのトッピングをボロボロ落としながら食べた15分程度は除くとしても、チケットとジュースの買い出しで並んでる時間で開演時間ギリギリでしたからね。
ちなみに、席は難なく取れました。ポニョの方が人気ありましたな。

映画の内容については、面白いけど自分の中ではイマイチ盛り上がりに欠けたって感じだったんですけども、じょり子は大満足だったので良しとしましょう。

しかしなぁ。
散々「こんなのも要らないわよ!!」と豪語されてたパンフを一番嬉しそうに見ていたのは誰かなぁぁぁ。じょり子ちゃん。

家族旅行2008 Part1 No.3

2008.07.13 (Sun)

=第3章 ディズニーシー=

最終日の今日はディズニーシーへ。
初めてヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったのですが、新婚旅行気分で意外に良かった。
(新婚旅行で本場のゴンドラに乗った)

その後、また昨日に続き放水イベントを堪能した後、相も変わらずJJのために鉄道へ。
ただねぇ・・・じょり子が・・・
放水イベントで水が全然掛からなかった・・・といじけられまして。
なんで、それでいじけてんだよ!!と喝を入れましたがバァバに逃げやがった。
まぁその代わりと言っては何なんだが、鉄道を降りてアクアトピアに入り、びしょ濡れコースを選択する。
まぁこれでちょっと機嫌が直ったんで良しとするか。

この近くで食事をとり、帰広するために妹夫婦との待ち合わせ場所に移動を開始したんだが・・・・
今度はJJが((+_+))
鉄道に乗るんだと駄々コネ出しまして。
「どうせ電車に乗って帰るんだからいいじゃねぇかよ。」と言っても発狂は止まらず。
乗るにも待ち時間で待ち合わせ時間が過ぎるんで無理。
強制的に連れて行く羽目に。もう。

最後に10人のメンバーで記念写真を撮りディズニーシーを後にする。
しっかし、回るところが少ないと言っても半日じゃあっという間やね。


=第4章 帰広=

疲れた&缶ビール一本購入つーことで、夕食を食べてから寝ていられるかな?と思っていた。
子供らも疲れて寝るだろうし。

が・・甘かった。
真昼間の暑い時期に爆睡していたA嬢(2歳)が爆発しちゃいまして。
勘弁してよ。もう!状態。
ただ、それでも少しは熟睡していたということもあってか目が冴えちゃって・・・・
結局、広島まで寝れませんでした。
子供連中もじょり子を除いて寝なかったし、なんでそんなに皆目が堅いのかな?^^;

家族旅行2008 Part1 No.2

2008.07.12 (Sat)

第2章 東京ディズニーランド

本番だす。
ディズニーランドに到着。
土日なのにもかかわらず人が少ないなぁというのが率直な感想。
夏休み前だからこんなものなのかな?!って感じでもありますが。
いつも人が一番多い夏休み時期に来ているんでそのギャップの差なのかも知れないというのが一番かな^^;;

ディズニーランド内では家族毎での行動。
子供の年齢や体格の違いで乗物の規制が多々あるし、団体行動では何かと束縛がありますからね。
それぞれの思いもあるし。
 
入るなり、ビッグサンダーマウンテンのFPを取るため奥さまは別行動。
ウエスタンランドで、ジャングルクルーズするなり汽車に乗るなりしててだってよ。
んなもんで、じょり子&バァバはジャングルクルーズ。
私とJJはウエスタンリバー鉄道へ。

でも、鉄道がねぇ。
オープンしたばかりだったのもあるが10分程度の待ち時間で乗れちゃって・・・・
あまりにも早く終わってんで奥さまやじょり子に連絡するも、携帯に出やしねぇ。
で、しょーがなくJJの放し飼い状態でお散歩。
20分ぐらいJJと放浪しているとやっとこさ奥様から電話がかかってきた。
まだ、ウエスタンランドにいるってさぁ。
面倒だが渋々JJを連れて戻って合流。

ビッグサンダーマウンテンのFPが11:30って話なので、ちょっとした空き時間はトムソーヤ島にで潰すことに。思ったより子供達が、あれやこれやとはしゃぎ回って楽しんでたんで良かったなぁと素直に思う。
が、TDLは3回ぐらい来ているはずなんだけども・・・初めてとはねぇ。
まぁ以前はトゥーンタウンがメインだったからしょうがねぇか^^;;;
最近暗い所を怖がるJJの反応がわからず、乗車拒否する可能性もあったため、乗る気のない私一人FPを取ってなかったんです。で、どうすっかねぇと奥様と相談したのですが、結局、JJも連れて行ってみよう!ということとなり、一人で出口で待つ。が、30分程度で戻ってきたんでビックリ。やはり、思った以上に人が少ないせい?
それと、JJもなんか楽しんでた模様。

昼食を食べてから、グーフィーのクールパニックを堪能。
その後、次のパレードまで時間があるので、スモールワールドで涼をとってから、一度乗ってみたかったゴーカートへ。
こんなもんか^^;;と乗り終わった後、そのままトゥモローランドでお茶やアイスの買い出しをしつつ休憩していたんですが、にわかに雲行きが怪しくなってくる。こりゃやばいかも・・・・とゴーカートの観覧席に退避した瞬間、落雷を伴う集中豪雨が襲ってくる。まぁ雨の量も半端なかったのですが、それ以上に雷がねぇ。一回、ピカッと光った瞬間に「ドォン~~~~~」ですから、さすがに肝が冷えましたよ。滅茶苦茶近いじゃんって感じで。
それと雨漏りがねぇ。
一番奥に退避してて、雨にぬれずに完璧!!と思ってたら・・・ポタッポタッポタッ。
背中が濡れたよ。コンチクショウメ。
とはいえ、汗でビッチャコなんで問題ありませんが。

結局、雨が上がっても落雷の危険性があるんでって事でトータル40分程度の中断となりました。
が、16:00からのパレードはそのまま中止されたらしいし、奥様が乗りたがってたバスライトイヤーのアトラクションは落雷の影響で停電し、復旧のめどが立っていないって言われるし。何か憑かれてんじゃねぇの。うちの奥様は。前回も風の影響でスターライド・ドリーム見れなかったし、大分のピューロランドのときは滅茶苦茶寒かったというし・・・何かあるんだもんよ。

そんなわけで、この時間で土産物を物色し、夕食⇒カリブの海賊⇒スターライト・ドリームス⇒エレクトリカルパレードを堪能しホテルへ戻る。
うちの奥さん含めた連中は、弟ん所のお土産の算段をしホテル内で物色。
その間に、子供らを風呂に入れたりして寝かしつける。

でもなぁ・・・
下着を探してあったあったと履いたのはいいが、「もしかして昨日の履いてる?」って。
バカヤロウ。替えの下着は、部屋の引き出しに移し替えたと早く言わんか!!(T_T)

家族旅行2008 Part1 No.1

2008.07.11 (Fri)

ういっす。
今年も家族旅行日記おば。

=プロローグ=

今年の始まりは親子喧嘩から。

「今度の家族旅行はTDLに行きます。」
この一言からすべては始まる。

うちの奥様から母ちゃんへのご報告。
すると、「妹も行きたいと言っていたってんで、日程調整出来れば一緒に予約いれてくれない?」との話に。そうなると・・・弟夫婦にも声をかけないと・・・ってな話にもなるのだが、今年に入って義妹の祖母、そして先々月父親と立て続けに亡くしていた。特に父親を亡くした時期と旅行の予定を立ててた時期が重なっていたんで誘えるような状況になかった。更に、弟ん所は子供3人。サポートは絶対必要になるのだが、うちの母親は妹のところで手一杯で駄目。向こうのお母さんといっても・・・・ねぇ。
そんなわけで旅行に誘わずに黙っていた。

で、先週日曜日に、夕飯をうちで食べた後、私達が席を外していた時に母ちゃんが行くことを告げたようなんだが、伝え方に難があったようで・・・弟が激怒して帰った。
情報を収集すると8月の一族大旅行の話も絡めて変なこと言ったとか、義妹が泣き出したとか状況がよく掴めない。うちの奥さんも間に入って右往左往。最終的に、「元々はじょりー家の家族旅行たまたま母ちゃんと妹夫婦が乗っかってきただけ。また、上記の状況で誘いようもないのに、変な気を使って話をこじらせるな!」と母ちゃん、奥様に言い渡し、妹にもその旨伝える。
その後、弟に会った時に今回の件での話はなかったし、納得してたようなんで良いのかな??
ブツブツ文句を言うようであれば、わしがビシッと言っとけばいいし。

でも、失敗したよなぁ。
草野球で遅くなって食事の時間が合わなかったからなぁ。
昔から母ちゃんとなると感情むき出し男になる弟に母ちゃんから伝聞させた時点で、この結果はわかっていた。せめて、わしだけでもその場にいれば。


第一章  広島 ⇒ TDL

昼過ぎに会社をあがらしてもらい16時台の新幹線に乗る。
乗る前に・・・なんでお前は・・・って感じなのだが、洗濯をする奥様。
家に帰ったのが15時過ぎだから出発までに1時間もねぇのに。
案の定、タクシーを呼んだにもかかわらず選択でと間取り出発遅延。
この適当な時間感覚なんとしろ。ボケチンが!

新幹線の中は、まぁうるさいのなんのって。
妹の二女Aちゃんが、まだ2歳にもならないんで9人分の席しか取ってないなかった。
そんなわけで、A~C3席の3列、そのうち一つの列をひっくり返し6人・3人に分かれる。
当然JJ含む私達夫婦が別個。
うちのじょり子もHちゃんもハシャギあげるし、うちの母ちゃん義母は大甘だしねぇ。
A嬢も自分の席が欲しいと発狂してたし、子供がいるとダメだわな^^;;
休まる時がなかったねぇ。
それでもなんとかかんとかホテルへ到着。
そして、就寝。

COBRA

2008.07.06 (Sun)

悩んだ末に・・・COBRAのTV版DVD-BOXを購入しました。
トゥームレイダーもそうですが、こういうのがじょり子大好きですし、人の漫画も読んでますからねぇ。

で、早速観賞開始。
懐かしくて一気に行きたいところだったのですが、結婚式があり途中で止める。

結婚式から帰ってきて、その当日はそのまま寝たのですが次の日。
昼を食べる前にまた見てて、食べ終わってからそのままにしていたんですが、急にJJが手を引っ張るんですよ。なんだぁと思ったら「COBRAのDVDをプレヤーから出せ!!」とノタマウ。
「はぁ??」と出すとDVDの入れものを持ってPCへ。
PCの横には自分(JJ)がよく見るアニメDVDがたらふく置いてあるのですが、その一部を別の場所へ持って行きCOBRAのDVD-BOXをその隙間に入れて満足顔。
そして、いつの間にやら見てやがる^^;;;

しかしまぁ見るのは良いんだけど・・・・
このDVD-BOXって一つづつDVDの箱に入ってるんじゃなくてペラペラのケースに8枚入ってるんですよね。入れにくいし出しにくい・・・・・変にされると困るんだが・・・・・
隠したら発狂するだろうなぁ(T_T)

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

