親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



もっと失敗した方が・・・

2008.06.28 (Sat)

今日はじょり子のピアノ発表会。

昼からの参加なんで、会場近くまで家族で出かけ食事をする。
私とJJはここでお別れなんですけどね。^^;

しかし、当のじょり子がねぇ。
家でほとんど練習しないんですわ。
当日の朝もですし、楽譜も持っていかなくてもいいとキタモンダ♪
まぁ失敗すりゃきちんとするだろう・・・思っていた。

が・・・これがまた何とかなるんだよね。<爆
奥様曰く3回ぐらいの小さなミスで終わったとのこと。
そんなにまだ難しくはないせいもあるんだろうが、こういう中途半端に成功しちゃうから、やることも中途半端になっていくのになぁと思いっきり苦笑い。
算数なんかと同じで、いきなりハードルが上がると対処できないような状況になりえる・・・つーよりなるな。<断定

なんとか本人をその気に出来ないもんだろうかねぇ^^;;;;;

なんだかなぁ。

2008.06.26 (Thu)

今日は外食。
JJが、小学校の夜学でお泊まりでいないため。

ただねぇ。
まぁ最近に家にいないせいと、じょり子のリクエストに応えたせいかじゃれてくる事。
いつもと対応違うじゃねぇか!!という思いの反面、どうしてもJJへ目が向くんで、ちと寂しい面もあったのかねぇとの気持ちも。
まっこれでガス抜きが出来ればいいのかな。^^

やっぱりテープなんだ^^;

2008.06.17 (Tue)

JJと一緒に食べたディズニーのイチゴチョコの入れ物を持ってゴソゴソやっているじょり子。
何やってんだぁ??と覗いてみると

「もう、パパ見ないでよ!」

だって^^;;

結局、この水曜日が誕生日だという学校の先生にプレゼントするんだということで、蓋部分の耳と折り紙を使ってミッキーマウスを作ってたそうな。
が、相変わらずテープ好きのじょり子はセロハンテープで全てグルグル巻き状態。
イマジネーションは凄いけどねぇ・・・・
もうちっと、接着場所が表に出ないような作風でもいいんじゃねぇ??
プラモ作ってた私と感覚が違うのかねぇ。

電車祭り。

2008.06.10 (Tue)

土曜日に続き、日曜日はヒロデェェェ~~ンの電車祭り。
路面電車LOVEのJJには外せない一大イベント。

ただ、最近お姉ちゃんが拒絶反応起こしておりまして・・・・
自閉症なんで私たちが好きにさせている、つーかせざるを得ない自由奔放なJJ対し、全てにおいて制約が付きまとうじょり子。第一次反抗期チックな面もあるのかもしれませんが、常日頃からのうっぷんが漏れ出している。
そんなじょり子を電車祭りが終わってからボーリングに行くからという餌で釣って出陣。

でもねぇ。
行ったそうそうからじょり子は不満を漏らす。^^;;
結局、奥様の携帯をカメラ代わりにJJが使いまくっているんで、JJを奥様に任せ、「スタンプラリーのスタンプだけ欲しい。」というじょり子に私が付き合うことに。
じょり子もこれで納得してくれたんで良かった。良かった。

しかし、JJを対応した奥様の一言は納得いかん。
「女性トイレは大変なんじゃけぇ。男子トイレで見てもらいたいのに・・・」
と抜かしやがる。
昨日も、祭りでJJのトイレの面倒を見ないことに文句を言っていたが、それだったら初めから言えばいいだろうが!!昨日は勝手にさっさ連れて云った後に文句を言う。今日もじょり子と二人で休んでいる場所は知ってるし、会場内もそんなに広くはないんだから、トイレに連れてってくれの一言で済むだろが。
後で文句を言うんじゃねぇよ。
返信葉書を出さないといけない結婚式の案内状も一般の郵便物の中に放りっぱなしにしてやがるし・・・変なところで感覚ずれてやがる。<怒


◇◆◇◆◇

お次はボーリング。
じょり子が結構投げれるようになっててビックリ。
当然ガーターレスで投げさせていたんですが、何度か当たらずに綺麗に入ってましたからねぇ。

ただ、何故ボール投げた後のフォームが万歳なの^^;;

JJが、ボーリング場でもらった飴を飲み込んで喉に詰まらせたんで1ゲームで終わりましたが、JJの面倒で夫婦そろってヘロヘロどした。

とうかさん

2008.06.07 (Sat)

広島で有名な浴衣祭り”とうかさん”へGO!!
ただ、この目的がねぇ~
じょり子に浴衣を着せる以外に金魚すくいがメインとは^^;;
しかも、これで怒られてるんですよ。
当然、金魚の活きを考えると祭り初日が良いわけですが、飲みが入ってたんで無理といったら、「何で飲みを入れるのよ!!」ですからねぇ。
そりゃないだろうよ。

さて、この土曜日も昨日来られた出張者の方対応で、家族が到着するまで飲んだくれ。
子供たちと合流後、一番手始めはゲームから。
昔懐かしパチンコみたいにボール弾いてを穴に入れる奴と射的。
この射的がねぇ。たまたま、私たち親子しかいなかったってこともあるんですが、「じょり子がミッキーの人形を倒すまで返さない!!」とお兄ちゃんに言われ、一回500円にもかかわらず、的に当たるまで5回もさせてもらってじょり子大満足。
その後、飴やタイ焼き・かき氷を買ったり屋台を練り歩く。

さぁそろそろ・・・と金魚すくいを探すが・・・これが意外に少ないんだ^^;;;
練り歩くこと15分。結局、来た当初にあった処でレッツプレイ。
久々にやったんですが、金魚が深い所にいるんですくえないのなんの。<爆
結局一匹も捕まえられなんだ。ここまで自分がヘタレだったとは(T_T)

まっ子供たちが満足ならそれでいいか。

蛙の子は蛙。

2008.06.04 (Wed)

相変わらず、義母からもらったスカーフを結んで色々やっているじょり子。
人形の洋服にしたり、ホント感心するほどイマジネーションを広げている。

「じょり子。スカーフに関連したお仕事でもやったら?」

「ええ~私、絵の方がうまいし、おっちょこちょいだし、すぐ忘れるし・・・」
(おっちょこちょいとか忘れっぽいのは何が関係あるんだよ^^;;;)

「まぁ物忘れ等は、パパとママの子供だからしょうがないわな。」

「ママも忘れっぽいからね。」

はっはっは。

◇◆◇◆◇

その後、スカーフ屋さんごっこ。

J「すみません。このスカーフ下さい。」

P「ハイ。500円です。」

J「500円ですね。どうぞ。」

P「ありがとうございます。」

J「・・・・・あのぅ・・・・・お釣りは?」

P「はぃぃぃぃ。500円で500円払ってお釣りあるわけないじゃん。」

J「でも、お釣りは?」

P「じょり子。そりゃおかしいだろ^^;;;;;;;;;
 千円もらったんなら、そのお釣りの話はわかるが500円もらって500円返したらタダじゃん。」

J「わかったわよ!」

と玩具の500円札を取り上げるじょり子。
で、紙で千円札を作成し、おもむろに

「これでいいでしょ。」

だってさ。
ただ、この千円札がねぇ・・・・

千百円って文字が・・・・・

500円じゃお釣り足りないんだけどさ(+_+)

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

