親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



プライド。

2008.05.28 (Wed)

JJは、私が怒ると後から拳を振り上げて攻撃しようとする。
まっ結局、拳を振り上げて殴りかかってくることはないんだけれども。
(当人は当然理解していないが^^;;)悪い事しているから怒っているわけで、こちらには非がない。で、キッと睨みつけて「何をしているんじゃ」と一喝する。

奥様曰くこれはどーも、いけないみたいで<爆

怒られて攻撃をしてくる子供というのはプライドが高いんだって。
まぁ悪いことをしているという認識が薄いせいもあるが、自尊心を傷つけられたことによる報復行為であるというわけだ。
で、その攻撃姿勢に対して更に怒ると、更に自尊心を傷つけてしまう結果となり、してはならない行為だという事。^^;;;

とはいえなぁ・・・普通の子供にもやってまうよなぁ。
なんてったって、お互いに非がないと思ってるから余計にね。

ホント、難しいね。子育ては。

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

