親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



意味ないじゃん。

2007.11.25 (Sun)

夕食後、じょり子が

「パパ。ママちょっと来てぇ。見せたいものがあるの。」

と言うんで2人で雁首そろえる。
で、手渡された一通の手紙。
奥様曰く、勤労感謝の手紙だよだって。
2人で中身なんだろうとワクワクしてあける。

”おかあさん。いつも、宿題のわからないところを教えてくれてありがとう。”

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・・・あれぇ。パパへの言葉は??
そして、大笑いの奥様と小悪魔的にわらうじょり子。

・・・お前ら、コロス(怒

あんねぇ。

2007.11.24 (Sat)

今日は奥様の実家へ。
奥様の従兄弟連中も帰ってきているということで。
じょり子おねえたまは、前日からお泊り。
まぁ従兄弟の兄弟もいるんで、遊び相手には事欠きませんからね。
イナゴを大量に捕まえて遊んだり、山に登ったりと十分堪能しておられました。

で、おやつ時。
私が目の前にいるにもかかわらずお姉ちゃんに家よりもこっちが良い事を力説。そんでもって、私の顔見て「あっ」だって^^;;
まぁ一人でいれば、バァバが言うことを聞いてくれるつーのがあるのは、わかるんだが・・・

「でも、良い子にしてるでしょ。こっちにいると。」
「ちゃんと宿題もやるし・・・」

って。
それがお泊りだとかの前提条件だからだろ。
うんもう。

バタバタな1日。

2007.11.23 (Fri)

本日は野球の試合。
相変わらず、どっちらけの守備と打撃で足を引っ張るものの、うちのエースが踏ん張ってくれて2-1で逆転勝利!!
嬉しい反面・・・日曜日も試合になっちゃったよ。おぃ^^;

で、帰ると母上からの電話。
親父とめしにくいに行くってさ。
子供を連れて行くようなところではないからってな話で、そっちはそっちで食ってくれと。で、お好み焼へ。
が、祝日という事もあってか、滅茶苦茶並んでるのなんのって。
予約を入れていたんで、すんなり座る事は出来たのですが、おっちゃんとの会話も少なくそそくさと退散。

帰りは、平和通のイルミネーションを堪能しながら帰りました。
しかしながら、落ち着かない一日だったよなぁ。^^;;

無茶しぃやな。

2007.11.22 (Thu)

奥様からの報告。

昨日、お絵かきボードでお絵かきをしているJJの様子が変だった。
トイレかなと思ってズボンを下ろしたのだが、

なんとノーパンだったのだ!!

が、普通ならトイレか風呂場か洗濯機のどちらかにあるはずのパンツがない。
探せど探せど見つからないので諦めていたら、なんとまぁ片一方の穴に両足入れて腰の部分まで上げてたそうだ^^;;;
当然、パンツは伸び伸びでヨコチンはみ出るから・・・廃棄処分に。

しかしまぁその状態できつくなかったのかね。
うちの馬鹿息子は。pantsu.gif

成長してんのか?

2007.11.13 (Tue)

20071114092031


よくわかんねぇよ。JJ。
最近絵本も自分で出してきて、ひらがなが読めるにもかかわらず、文字の部分をなぞって、意味不明な呪文を唱えているし^^;;

だけど、どうやってインターネットで調べているのか知らないのだが、上の絵のように広電の広告付きラッピング電車に凝ってまして。
広告の新作なんか良く知ってんですよ。
で、最近のお気に入りがキシリッシュらしく、どん衛に取って代わったそうだ。
しかし、ちょっと目を離すとドカ食いするらしく大の臭いがガム臭いのなんのって(T_T)
しかも、もともとトイレの回数多いのに、更に多くしてどうすんだ!!
お前は。

贅沢な奴め!

2007.11.12 (Mon)

20071114091948
こんな立派な奴じゃないが、蟹好きのじょり子のために買う。

が、美味しいと食べるものの

「昔は、好きだったけど、今はあまり好きじゃないのよね。」
「今、好きなものは、明太子とタラコとカレーと・・・・」
「で、100番目くらいかな蟹は。」

・・・・・・こんな娘に誰がした(T_T)<自業自得

あと、JJ。
ミソと身をコネコネだけしねぇで食え!!!!
奮発したんだから。

大山

2007.11.10 (Sat)

20071114092027


お客様との一泊旅行で大山へ。
丁度、紅葉の見頃だったらしく非常に綺麗でした。
ニュースでもやってたらしく、

「悔しい・・・・」

と母上が漏らしていたそうだ。
息子に対してなんなんだよ。
その悔しいって言葉は。(T_T)

父を超えてゆけ!!

2007.11.06 (Tue)

「かるた」 素朴な遊びブーム 家庭や教育現場で再び注目
2007.11.6 08:20

「たべものかるた」を手にする、さいとうしのぶさん 家庭や教育現場で「かるた」が静かなブームとなっている。テレビの人気番組や絵本からユニークなかるたが次々と誕生。平成の大合併を機に、ふるさとの歴史や伝統を絵柄などで表した「郷土かるた」も増え、子供たちが手に取っている。地域のよさを学び、友達や先生とのコミュニケーションにもなる。IT時代にあって、そんなかるたの素朴な遊び方が見直されているようだ。(服部素子)

 テレビなどのメディア系かるたで人気の高いのが、NHK教育テレビから飛び出した「にほんごであそぼ いろはかるた」(NHKエンタープライズ刊、1890円)。平成16年の第1弾に続いて現在、第2弾を発売中。白地に黒のシャープな絵柄が特徴で、「い」=犬が西向きゃ尾は東▽「は」=春雨じゃ濡(ぬ)れて行こう-など、ユニークで“渋い”言葉の選択が受け、子供たちに人気だ。

 また、先月出版された「たべものかるた あっちゃんあがつく」(リーブル刊、2100円)は、6年前に出た絵本「たべものあいうえお あっちゃんあがつく」(みねよう原案、さいとうしのぶ作)から生まれた。

 同書は、絵本作家のさいとうさんが地域の学童保育でケアワーカーをしていたとき、子供たちの話や歌に合わせて絵を描いたのがきっかけで誕生。濁音、半濁音も加えた69音を頭文字に、エビフライやケーキなど子供たちの好きな食べ物にちなんだ“あいうえお”の歌をつくり、それに合わせた絵を載せている。

 かるたは、この絵本をベースに制作。取り札と読み札合わせて138枚のセットで、外箱もこだわり、子供が踏みつけても壊れない頑丈なものにした。

 さいとうさんは「絵本と違って、かるたはたくさんの子供がダイナミックに遊べる。みんなで遊ぶ楽しさを、子供たちが身近に感じてくれたら」と話す。

 一方、市町村合併を背景に、最近は自治体の郷土かるたの制作・発行も増えている。日本郷土かるた研究会(山口幸男群馬大学教授主宰)が各地の大学図書館を通して行った調査では、郷土かるたは13年ころから増え続け、15年3月末現在で全国に540種、現在は1000種を超えているとみられるという。


 群馬県は、戦後の郷土かるた第1号とされる「上毛かるた」発祥の地。群馬文化協会が発行した同かるたの累計は131万組を超える。毎年2月3日に開かれる「上毛かるた」競技県大会は、60年間続く伝統行事。教育面からも評価され、「つる舞う形の群馬県」という“親札”の読み言葉は広く認知されている。

 日本郷土かるた研究会メンバーで、群馬大学非常勤講師の原口貴美子さん(37)は「群馬県は伝統的に学校や子供会行事でかるたを使うことに力を入れてきた“かるた県”ですが、他の自治体も合併を機に、次世代にふるさとを伝えるツールとして、かるたを見直してきたのだと思う」と、昨今のかるた人気を分析する。

 大人にとっては、懐かしい遊びになったかるた。今度のクリスマスや正月には、子供たちとかるたをして過ごし、ふるさとや幼いころに思いをはせてみてはいかがだろう。


そういや先々週に、妹の所のH嬢とアンパンマンかるたをやってたなぁ。
じょり子が。

私は手を余り抜かないので、途中参戦するとじょり子に

「パパ。もう。入っちゃダメェェェェ~~」

と散々言われてしまった。
が、しかぁし!!
父を超えなければ駄目よん。じょり子ちゃん^^

暇だったなぁ。

2007.11.04 (Sun)

先週、今週とバタバタ続き。
今日、奥様は祖母の実家の49日にお出かけ。
高速に乗って一時間ちょっとかかる所なんだが、高速に殆ど乗る事がない奥様がビビリまくっている&はじめは置いていくと言っていたJJもお披露目したいって話になっていたので、「俺が運転しようか?」と提案。
が、ここ最近のバタバタを考慮して「ゆっくり休んでて。」だって。

で、休んでいたんだが・・・なんか暇なのよね。
昔ならゲームをしこたまやる所なのだが、とんとゲームへの執着もなくなったしって事で、さらば宇宙戦艦ヤマトのDVDを見ながら寝てしまって、まき戻して再度見たりと時間を潰す。

うーん。
そういやゴルフの練習でも行きゃよかったのか。^^;;;

そうそうそう。

2007.11.01 (Thu)

JJの鼻歌っていうか、最近よく唄っているのがライディーン。
確かに、WOWOWの放送を録画してじょり子と見てましたが・・・
JJはそんなに見ていないはずなんだけどなぁ。

ちゃんと音程もとってるし・・・

何故だ???

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

