親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



お腹が・・・・・

2007.09.30 (Sun)

夜、飲みから帰って寝ていると急激に襲ってくる吐き気。
そんなに飲んでないのに二日酔いか?と思いながらトイレで引きこもりをしていると急激に襲ってくる腹痛。
確かに、飲んでる時に急に腹が痛くなってたんでおかしいなぁと思っていたんですよね。
しかし、これって嘔吐下痢かぁ??
結局、熱も38度あり日曜日だと言うのに横になってばかり。

じょり子も相手してくれる人がなく寂しそうにしてました。^^;;

♪まぁるく まぁるく

2007.09.26 (Wed)

最近、JJが気に入ってるCMソングは
お好み焼の徳川のCM。
なんですが、またこれが適当でねぇ。

♪まぁるく まぁるく うくりましょ
♪こころに やくなら おむらいす
♪おもだち たくあん うくりましょー

⇒本当の歌詞は⇒
♪丸く 丸く 作りましょう
♪お好み焼なら徳川で
♪友達沢山 作りましょう

そのオムライスってなんやねん!!
ったく、もう。

殺すきか!

2007.09.24 (Mon)

今日は朝の3時に起きて鯛釣りに。
下手くそな私目は、魚がいる棚がわからずに結局50cm程度のもの一枚のみ。
まぁこれでも結構大きい方なのですが、70cm級の大鯛が3枚もあがったんで霞んで見えました^^;;

ただ、個人で釣ったもの等関係なく、行ったメンバー全員で山分け。
1番大きな奴をもらいました。
20070925175118.jpg

(1番大きいのは5kg超でした。)

でも、シゴウ(魚の解体)が大変なんですよね。
普通の奴ならば出来ますが、さすがにこんな大きなものとなると・・・
うちの母親がいないんで義母にお願いしちゃいました。
いつもご迷惑おかけします。

つーことで、奥様の実家でご飯も頂いて帰る。
ビールも頂いたのですが、JJがねぇ。
自分が注いで泡を見て楽しみたいので、やれ飲めそれ飲めとこちらのペース何ぞ関係なく仕掛けてくる。
疲れやペースアップにより、酔いが早い所へきて、食後に遊べと横になっている所へ襲撃を掛けられる。じょり子もこれに荷担してくるんで・・・・

うごぅ。死にそう。。。。バタ

運動会(じょり子編)

2007.09.23 (Sun)

今日は小学校の運動会。
ですが、幼稚園と規模が違うなぁ。
まぁ6学年あるから当たり前か。^^;;

昨年は、雨で流れ、予備日にしてあった次の週の火曜日開催だったので行けてなかったんで初運動会。
人の多さと小学生の恰幅のよさに脱帽。
わしらの時もこんなんだったのでしょうかね???

しかし、暑いのなんのって。
9月の下旬にもかかわらず30度を超える気温に日差し。
前の日に雨が降ってたんで油断して帽子を持って行かなかったから真っ赤ですよ。顔が。子供達も大変だったでしょうな。これじゃ。

じょり子の方と言えば、練習では一番だったかけっこが2番となったり、団体競技でビリになったりと個人的には散々でしたが、白赤の全体の区分けでは勝利をおさめまずまずのご機嫌でした。

ただねぇ。
今回4連敗中の白組だったわけですが、入学以来その4連敗で過ごしてきていたじょり子を連れてってくれるお姉ちゃんが今回はじめて赤にまわったんです。
冗談で

「○○ちゃんが赤じゃけぇ。じょり子の白は勝つで!」

とのたまったらその通りになってしまいました。
ちょっと洒落になったなかったですな。^^;;;

それを飲むか!

2007.09.22 (Sat)

風呂上り。
うちの母親が焦っている。

何故かって。
そりゃテーブルに置いていた液体系の下剤が綺麗サッパリ飲まれてたから!!

原因はJJ。
オィオィ。
俺と一緒でお通じが頻繁なのをこれ以上増やしてどうすんの^^;;
明日、お姉ちゃんの運動会なのに大丈夫かいな。

みす

2007.09.19 (Wed)

夕食後、JJが私の手を引っ張る。
なんか、またゲームのレストランパニックに嵌っているようで。

で、JJが飛び跳ねながら喜んでいる横でプレイしていたんですが、徐にメモ用紙に文字を書きだす。
何かいてるのかなと見ると・・・・

みす

うぅぅん???
それってどういう事?
怒らしてお客さんを帰しまくれ?
わかんねぇよ^^;;;

甘えてきた後遺症か?

2007.09.18 (Tue)

全く。
夕方帰ってきたじょり子。
一人で黙々と筒型のブロックで「太刀魚!!」とか言って作ってた。
それを見たJJとワーワーキャーキャー言いながら追いかけっこ。
上せ過ぎじゃ!!と思っていたら案の定夕食時に”だるいじゃこすったじゃ”とのたまい食欲減衰する。
で、ちょっと厳しいことを言うとすぐ拗ねる。

対応の仕方は難しいね^^;;

スパロボ。

2007.09.16 (Sun)

最近、小隊編成や攻撃の理解が面倒臭すぎて放置していた第3次スパロボαを引っ張り出してきてやってます。
久々にプレイ日記でも・・・と思ってみたものの、また途中で投げ出す可能性があったので今回は見送り。
しかし、思った以上に投げ出さずにやっている。
やるゲームがなかったんで一種の欠乏症にかかっていたんでしょうかね。
でも、やっぱり部隊編成が面倒くさいことこの上ない。
好きな編成を1小隊づつメモリーに記憶できるといっても、分岐で別々のルートに進むと再度編成しなおしですからね。

まぁ文句を言いつつも、じょり子が奥様の実家に泊まっているんで、途中飽きたりしながらもスパロボ三昧の一日でした。

運動会。

2007.09.15 (Sat)

清く正しく美しく。
これが酒飲みの道!!
という事で、相変わらず二日酔いで死に体。
で、今日は幼稚園の運動会!
お手伝いしなければ。(T_T)
今週は、月曜日以外飲みだったので必要以上にセーブしていたんですよ。
しっかり食べれるんで夏バテはないと思っていてもあるんですかねぇ。
少量でも朝気分が悪いんですよね。
やっぱ帰りに食べなきゃだめか。

つーわけで、事前の情報が一切なく、何の競技に出てるか出てないかわからないJJにヤキモキしながらお手伝い。そんなこんなで夫婦でバタバタしていたら、じょり子が出てくる卒園児のかけっこのビデオ撮影を忘れてしまった^^;;
ゴメンチャイ。

しかし、JJも今年で卒業。
3人目もいませんので、これで幼稚園とも縁が切れます。
少し寂しいですけどね。
まぁ種付けがうまく出来ないのでしょうがないのですけど。

飲み飲み飲みぃ~~

2007.09.14 (Fri)

火曜日から金曜日まで飲みです。
こう・・・なんで入る時は入るんですかね。
しかも、人の空いている予定を見透かされたかのようにピンポイント攻撃ですし。
はははは。^^;;

◇◆◇◆◇

朝、奥様に起こしてもらう。
JJもまだ寝ていたのでついでに起こす。
で、背中に抱っこして降りようと思ったら・・・・

うがぁぁぁ~~冷てぇ~~~~

こりゃJJ。
お前、オムツから横漏れするような量のシッコしてんじゃねぇ!
寝る前にトイレにいけ!!

馬鹿モン!!

2007.09.12 (Wed)

家に帰ると・・・なんか変な音がする。
どっか別の家からかなぁと思っていたら我家の中から。

えっ???と思って音のする方に行くと火に掛けられたままのヤカンが。

ソッコーで奥様に電話をかけ一喝!!
なんちゅー事をしとんじゃ。お前は。

まぁまだ湯は半分以上残っていたんで、なくなるまでにはうちの母親も帰って来てたであろうから大事にはならなかっただろうが。
全くもう。

気苦労が耐えませんな。

2007.09.10 (Mon)

夕食時。

「ママぁ。機嫌治った?」

とノタマウじょり子。
JJが何か悪さしたのかと思った。

「じょり子がねぇ。公文せんのよ。
今日は結界師の特番があるのに・・・云々」

って、お前のせいか!!
まぁ当然、公文や学校の宿題優先。
結界師はお預けだ。馬鹿モン!<ちゃんと録画してる

沖田艦長!!

2007.09.09 (Sun)

30周年記念の宇宙戦艦ヤマトのDVDをやっとこさ見た。
やっぱり、劇場版って999もそうだけど、さらっと流しすぎだよなぁ。

ただ、やっぱり沖田艦長が息を引き取るシーンは涙無しでは見られない!!
やっぱサイコォォォオー。

後、ビデオのダビング⇒PC⇒DVDで落とした戦国奇譚妖刀伝を見る。
OVA3章からなる奴なんですが、これも劇場版。
ただこちらは、元々のOVAをちょっと編集して繋げているだけなので問題はない。が、1987年で20年前の作品。これの完成度は非常に高く嵌ったので、それ以降OVAを漁ったんですが、この作品を越えるものがなかった。
今見ても良いものです。じょり子も嵌りましたし。

後、遅まきながら・・・
主人公である綾女は戸田恵子さんなんですねぇ。ビツクリ。
でも、これってDVDでの再発がないのかなぁと待っているんですが。
何か問題があるのかな??

◇◆◇◆◇

ちょっとした表紙に「ヘリコプター」とJJが叫ぶ。
んで、ハニービーを出してくる。
が、充電が切れているんですぐには遊べない。
だから、待て待てとやっているとお姉ちゃんも参入。
喧嘩になりかけたので、JJを窘めるとプチパニックモードへ。
まぁまぁとJJの股座に頭を入れ、持ち上げて遊んでやろうと思ったら・・・

ガツン!!

足で思いっきり頭を踏みつけられて・・・プツン。
こっちも「痛ぇよ」と言いながら思いっきり横っ面を張り倒す。

だから何度も待てと言ってるだろうが!!!!!!!!!!!!!!!

今後もありえる。

2007.09.07 (Fri)

JJの耳瘻孔(じろうこう)から出血が。
昨日、幼稚園から帰ってきたときに腫れてたんだって。
病院にいって、大丈夫だろうと治療せず薬だけもらってきてたみたいなんだけど、今朝起きると・・・・

うーん。
完全に治ったと思ってたんだけど、こういうのが再発すんだ。(T_T)
当然、今回治ったとしても今後もありえるわけで。

難儀だなぁ。JJよ。

ハロウィンボックス

2007.09.05 (Wed)

20070906091153


先般の話のエコクラフト完成品。

尚、寸法はリンク先と変えています。

底       10cm×4(12)
底・側面(縦) 36cm×6(12)
底(補強)   実寸×4(12)
側面(横)   39cm×7(10:のりしろ2cm)
        39cm×6( 2:のりしろ2cm)
側面(飾り)  39cm×1( 6)
持ち手     35cm×1(12)
目・口等の飾り 12本幅をつなげ24本幅にして作成

注:()内は幅の本数。
エコクラフトは一本の細い糸を平面につなげて作成されているため。
平均的に売られているのは12本幅のもの。上記、10本幅や2本幅、6本幅等は12本幅から作成する。糸状のものをつなげているので、その境目に切れ目を入れテレホンカードのようなもので引き裂いてやれば簡単に作成可能。

で、変更点。
 底(補強)に関しては、10cmだと短い。実寸でやる方が良い。
 側面(横)は、リンク先では38cm。が、のりしろを2cm取っているんで実質の径は36cm。ですから、ちょっと窮屈なんですよね。底の部分が。
よって、私は、のりしろをそのままで1cm程延長。
まぁ普通に考え、底の1辺が10cm×4だから側面は40cm必要。角を切り落としているんで、その分1cm×4を差っ引いて36cmとされているんでしょうが、実際は補強部分が10cm+αあるんで、その差分窮屈になってしまう。
まぁのりしろを0.5cm短縮すればそれでいいのかも。
 尚、飾り&最上部の側面(横:10本幅)はボンドで止めないのが吉。
ボンドでリング状にしてから組み込むと歪が出てしまうから。
縦を編みこんでしまえば、よっぽどの事がない限り外れませんし。
まぁ継ぎ目等、気になるというのなら組んでから固定されればと。
 側面(飾り)については、奥様が別作品を作成した時に出た端材を使ったために6本幅使用。ここは通常の8本幅の方が見栄えは良いかも。
彩りも取っ手と同じだったですしねぇ^^;;
 最後に取っ手部分。レシピは30cmでしたが、持ち難そうなので5cm延長。

今日の嵌り。

2007.09.05 (Wed)

最近、私が買ってきた銀河鉄道999のDVDに嵌っているJJ。
しかし、お姉ちゃんがDVDを取り付けているTVを占領しているために2階へと遠征に出かけていた。

いつもであれば、すぐに戻ってきてPCのゲームを再開する。
が、ドンドン飛び跳ねている音が聞え戻ってくる気配がない。
何してんのかな??と思っていると2階から降りてきた奥様が一言。

「JJ。KUNOICHIに嵌ってる。
みんなが失敗して見ずにおちるのが楽しいみたい。
リプレイでも楽しんどるんじゃけぇ。^^;;」

と呆れ顔でした。
はははは^^;;;

すね子ちゃん。

2007.09.04 (Tue)

夕方、散髪から家に戻ると・・・あれ???
奥様が戻っていない。
「どしたの?」と母上に訊ねると

「じょり子ちゃんが公文でいじけてるんじゃないの?」

との話。
ビールを注ぐのが大好きなJJに「ドンドン飲め!!」と一気飲みに近い状態でお腹を膨らませながら待っていた。

すると、案の定、下を向いて帰ってくるお嬢様。

が、話が輻輳しまくって、なんだったか原因忘れちまってい。^^;;
まっいっか。

怖いくらい。

2007.09.03 (Mon)

最近、またエコクラフトをやってます。
奥様がハロウィンのキャンディボックス作れってんで。
まぁ練習がてら作ったのですが、結構可愛いので弟と妹の所にも作ってやれってな話になりまして。
はじめは自分で作るって言ったたのに。

ただ、残った端材も使ってましたんで材料がない。
そこで、遊びがてら買い出しへ。

奥様は、バザーに出す別口の作成物等々あるんで行かないっていうが大丈夫でしょとじょり子&JJの3人で。
しかし、こういう時はじょり子がお姉ちゃん風を吹かせ頑張ってくれるので助かる。JJの方も、ワガママが言えないと思っているのか非常に従順。
駐車場 ⇒ 買い物 ⇒ デパート屋上の遊び場 ⇒ 駐車場 ⇒ 帰宅
と非常にスムーズに終了。
夜もお姉ちゃんより早く寝てくれたし、ビックリするぐらいでした。
満足してくれたんかね。^^

で、キャンディボックスの方はというと・・・
弟の所は娘2人という事で、1家族に一つは無理でして、追加でもう一つ作る羽目になりました。
はぁもう慣れたもんですから40分あれば完成しますんで、どうってことはありませんが。

待てや。オィ。<怒

2007.09.03 (Mon)

子供達と添い寝する。

「ねぇ。パパ。明日はいるの?」

「朝は居ないけど夜は居るよ。どうしたの?」

「飲みじゃないんだ。飲みに出たら楽しいかもよ。」

「なっんつぅ・・・・・」
「まぁパパは楽しいんだけど、ママが淋しがるからね。出れないの。」

「ふーん。」

って、お父ちゃん。泣けてくらぁ(T_T)
土曜、飲みだからそれで勘弁しろ。

ハイ!

2007.09.03 (Mon)

朝。出掛けのお約束。
なかなか「いってらっしゃい。」を言ってくれないJJの目の前で

「いってきまーす。」

と声をかける。
すると、奥様がJJを促すように「いってらっしゃーい。」と大きな声でいってくれるのだが、JJから出てきた言葉は

「ハイ。」

って。
うぉい!!

・・・・そりゃさ。
ちゃんと言ってくれたらパパが「はい。出来ました。」の意味で「ハイ!!」と言ってるけどさぁ。
なんでこういうの真似すんだろうなぁ(T_T)

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

