親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



寝ろよ。

2007.08.27 (Mon)

子供達を寝かしつけていた。

そこに奥様が、「ゴメン。JJ、布パンツのままじゃけぇ、紙パンツに着替えさせてトイレさせといて。」と寝室にくる。

その後、お姉ちゃんに絵本を読んでいると急に泣き出すJJ。
なんだよぉぉ~~。
JJの方に気を向けているとお姉ちゃんが寝そうだったので、絵本を中止して電気を消す。それでも泣き止まないJJに対し、「どっか痛いん?お腹??うーん。パパわかんねぇ。」と言っているとじょり子が「ママを見たんで淋しくなったんじゃない?」と諭してくれる。
うーん。そうかも・・・と思っていると隣からすすり泣く声が。
じょり子が得意の貰い泣きで「お婆ちゃぁぁ~ん」って。
まだ両方とも生きとるやんけ!!と思いつつも、わしにどうせいちゅーんじゃ!!己らは。
途方にくれていると横で笑っているJJが。

・・・・もうパパ疲れたよ・・・・

◇◆◇◆◇

やっとの事で寝かしつけ、先程の事を奥様に報告しながら、最近2人で嵌っている横溝正史シリーズの再放送(WOWO:録画した奴)を見ていると誰かが降りてきた音が。

2人で顔を見合わせ「JJだ。^^;;」

ホントにもう。

出張の合間に。

2007.08.24 (Fri)

九州への出張中に中学の同級生と会う。
先般、高校の同級生と飲んでいたんですが、私の友人と大学時代に仲良かったって事で、いきなり電話しだしたんですよ。
で、たまたま私も九州出張があったんで合おうという話に。

部活・塾も一緒だったのであれやこれや話していたんですが、なんせまぁ昼休憩の1時間なものであっという間にお終い。
またの機会にですな。

でも、Tくん。
髪薄くなったなぁ^^;;

女の子よねぇ。

2007.08.21 (Tue)

朝起きるとじょり子が

「パパ。私の寝巻き見た?」

っていうが、酔っ払って帰ってきているので見ているわけがない。
しかも、暗いし。

「ゴメン。暗くて見えなかった。」

と答えると、「見て見て~~」とピンクのネグリジェを見せてくれた。
女の子ですなぁ。

お臍を隠しなさい。

2007.08.19 (Sun)

いやー雷雨が凄いのなんのって。
夕方ぐらいから急にですからね。
はじめは、子供らが2階で騒いでいるのかと思ったぐらい。

で、久々に5分程度停電したんです。
弟ん所のR嬢は、一人で居た為、怖くて泣き出すのはわかるのですが、じょり子がねぇ。なんか廻りの状況を見て怖くなるって感じで、ちょいとタイミングがずれてるんですよね。^^;;
まぁそれはいいとしても、元気を出してもらおうと”小島よしお”の「オッカピィィ~~~」したら・・・

「もう、こんな時に。パパは<怒」

だってさ。
♪そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ・・・・

家族旅行第2弾 ~おいでませ山口へ2~

2007.08.12 (Sun)

= ホテル⇒サファリパーク =
朝食を食べてからサファリパークへGO!!

が、またやってくれましたナビ君。
真正面にサファリパークの門(右折必要)があるにもかかわらず、道路を直進しろとのたまってます。
ホントにこいつ最新型なのか(T_T)
またもや奥様、大爆笑。

= サファリパーク =
ここで一悶着。
他の子供連中がうちのじょり子と一緒に見たいというので自家用車ではなくバスで廻ろうという話になったのですが・・・・
まぁそのバスが予約で一杯ってなんやねん!!
10時過ぎについたのですが、餌やり特典付きの最速が13時以降。
餌なしで11:45って。

「待つのは面倒だから、各自の車で良いじゃねぇか!」と主張する私に対して「別に時間は遊園地で潰せば良いじゃない。」と奥様。
頭に来て「じゃ好きにしろや。」と捨て台詞を吐きふらつき回るJJのお守を。
結局、11:45の餌なしを予約した模様。

遊園地といっても乗り物がすくねぇ。
ってな話でふれあい広場に行く。
行った先に、乗馬!?している人がいる。
ロバだったのですが、「乗りたいっ!!」というじょり子が早速列に並ぶ。
私は、乗馬に興味なさそうなJJと妹夫婦と共に象さんの所へ。
しかし・・・
いやぁ。JJも嫌がってましたが、妹ん所のH嬢も凄い。
怖いからと言って、泣き喚いてましたからねぇ。
ライオンの子供との記念撮影も嫌がっていたのはH嬢ぐらいでねぇ。^^;;;
じょり子と弟ん所のY嬢がロバに乗り終わると、もう既にバスの時間。
「中途半端な時間じゃなぁ」と言うと、すかさず「じゃけぇ昼からゆっくりとと思っとったのに。」と奥様。
あのなぁ。時間までは指定せんかったぞ。わしは。
このボケチン。

ただ、このバス作戦は幸か不幸か、まぁ正解だった。
早い時間帯は、どうだったか知らんが、自家用車が多くて渋滞してたんですわ。子供らが、「わぁ!!ライオンだぁ!!」とか言ってたら、ついつい長居しちゃいますもんね。^^;;
で、そうなれば、後ろから抜いて良いものやら・・・って話なんですが、バスならお構い無しですし、15人全員ですから一気にいけますしね。

でも、また食事がねぇ。(T_T)
バイキングの癖に種類が少ない上に食べたいものがない。
なんで、皆、カレーに殺到するので米がすぐ売り切れ状態になるんですよ。
だから無駄に待つ時間が長い。
しかしねぇ。レトルトのカレーを温めて鍋に入れるってのもどうかと思うぞ。


= 秋芳洞へ =
また、行きしなに一悶着。
ナビの設定をしてないのにもかかわらず、「皆待ってるから。」と先頭にたって誘導しろと奥様。先頭に立ったのはいいが、走行中はナビの設定できないんで人式ナビをさせるが・・・一本道のはずなのに、これがシドロモドロ。
途中で止めてくれと山道で言われても誰が止めれるか!!
最終的には、問題なくたどり着けたが、また駐車場でドタバタ。
余計に言葉と態度に出てくる。

何とか秋芳洞へたどり着くも、駐車場・参道の距離が長く疲れたよ。
子供達も帰りが・・・ってな話で、秋芳洞の中間点でさっさと折り返す。
なんともまぁバタバタな観光となりました。


= 秋芳洞~広島 =
当初、15:30には出る予定が30分遅れの出発となる。
ただ、18:30から弟の仕事先の関係で夕飯場所を押さえていたんですが、時間が微妙な情勢に。ただ、家に帰って一旦ゆっくりする時間も考慮に入れ、余裕を持って予定していた。直行すれば大丈夫だろうと考えていたが、親父からの連絡で難しいんじゃないかという話。で、19時に時間変更。

帰り、奥様とじょり子の「青いソフトクリーム」で盛り上がる。
JJを途中で遊ばしていたんで、じょり子と奥様とは別行動してたんです。
で、じょり子が青いソフトクリームが食べたいと言い出したらしい。
私も指摘しましたが、奥様も秋芳洞入り口にあるお店の「カキ氷のブルーハワイ、アイスクリーム乗せじゃないか?」とじょり子に問うが、頑として「違う!」の一点張り。だが、探すも・・・そんな物はない。
仕方がなく、美味しくもない角の喫茶店のアイスクリームを食べたそうな。^^;;

一方、最初19時到着と推定時間を出していた、あまり当てにならないナビ君の表示は見る見る減っていき、18時前には自宅に到着。


= 自宅~終焉 =
19時からだからと子供達と簡単にシャワーを浴び、出てくると奥様が

「皆、店に集まってるよ。」

って・・・何ィィィィ~~~

ソッコーで着替えお店へ。
そして、親父に「19時って言ったじゃん。」といったら、「19時に間に合いそうになかったら連絡すると言った。」ってさ。
なんじゃそれ。(-_-メ)
(一番先に出発した&スピード狂の初老暴走族)

とはいえ、お父様ありがとうございました。
そして、一番疲れていたのはお母様。
来年はあるのでしょうかね!?
ピーチクパークの大旅行は。

家族旅行第2弾 ~おいでませ山口へ1~

2007.08.11 (Sat)

いざ山口へ!!

という事で、家族旅行第2弾です。
うちの母親が、兄弟の家族連れて旅行に行きたいと言い出したんで。
それで、段取りをしたんですが・・・総勢15名ですからねぇ。
なかなかないのよね。
インターネットでのJTBの予約は14名までだし・・・
嫌がらせかよ!!
(結局、ジジババ2名と残り13名で予約)


= 広島⇒山口 =
意気揚揚と出発する。
車も買い換えてナビもあるしね!

が、このナビが・・・
当然、ICまでは地元なんで裏道でも何でもござれ。
ですが、到着時間予測や道案内の性能を含め設定していた。
すると、どうしてもバイパスを通れって五月蝿いんですよ。
なんで、信用してやろうと言う事で、有料のバイパスを走っていたんですが途中下車するために出口へと。

「この先出口です。その先渋滞です。」

ふざけんなバカヤロウ。
多分そうだろうと思ってるから避けてたのに。<激怒
しかし、奥様はとなりで大爆笑でした。

~下松IC~
帰省ラッシュで混雑していたため、合流時間に間に合わないか?と思っていたが、全員ほぼ時間通り(11:30)に集合し、昼食へ。
食後はJJのお守。
このクソ熱いのにあちらこちらへと動く事。
ただ、ソフトクリームはすぐ溶けるんだからさっさと食え!!
ついでにコーン部分も食え!!


= 高田公園 =
今回のお宿は、湯田温泉「かめ福」。
下松から1時間もかからず到着。
チェックインの時間には、まだ早いので、当初の予定通り、近くの公園で遊ぶ。
この公園、明治政府の要職を歴任した井上馨の生地で銅像も建っている。
足湯もあるし、ちょっとした水遊びの場もある。遊具も一体型のもので非常に楽しめる。結構穴場的な場所なのですよね。
妹含む奥様連中も非常に気にいってたみたいでした。

ですが、うちの家族以外は数人しかいない。だから、ほとんど貸しきり状態でで遊べていたから良いものの、もっと別の子供が多ければ・・・
ちょっと物足りなくなるでしょうね。
遊具の数も少ないし、スペース的にも小さいですからねぇ。

まぁ私は、写真とビデオを撮ると石碑ばかり見てましたが。


= お宿(かめ福) =
チェックイン開始時間前でも受け付けてくれると言う事で宿へ。
部屋は昔ながらの日本間で広々としてグッド。
少し休んでから、汗を流すために温泉へ。

この温泉が・・・いいねぇ。
さすが温泉旅館というだけあって、洗い場も広いし。
16:00過ぎってのもあって人が少ないというのもあるんですが、JJが大ハシャギで遊びまわれるんで楽しむのなんのって。
終いには、サウナの水風呂まで入って遊び出す。
逆に、こっちがフヤケテしまいそうだった。

ただ、料理がねぇ。
ちょっとレベルが低すぎる。
いかにつってもねぇ。もう少し何とかならんでしょうかね。

夕食後は、うちの部屋が遊び場に。
散々荒らされましたが、20:30には就寝。
お疲れ様でした。

くろぐろ。

2007.08.09 (Thu)

と言っても、カツラじゃないですが。

幼稚園が夏休みなので、土日以外毎日養護施設に通っているJJ。
盆休み以外はやってますからねぇ。
で、ここの施設、今週と盆明けの週が全て水遊び。
海パン一丁で遊びほうけてますんで黒いのなんのって。

・・・何処まで黒くなるんだろう^^;;

厳しいなぁ。

2007.08.07 (Tue)

今日は家族で外食へ。
いつものお好み焼屋に向う。

まぁこの暑さですからねぇ。
お酒が進むわけですよ。
すると母上・奥様からの叱責の声があがる。
それに呼応するようにじょり子の追い討ちが・・・・

あうあう(T_T)

究極の選択。

2007.08.06 (Mon)

ここ最近便が緩いJJ。
ノロ系ウイルスの感染の疑いもあるんで病院へ。
ただ、お腹の方は全く問題がない・・・というより、非常に元気なんで整腸剤で様子見ましょうって話でアッサリと終わったらしい。

その病院からの帰り道。
家と反対側に走り出すJJ。
何処行くのかと思ったら、わき目も降らずファミマへと。
そして、カップラーメンコーナーに一目散。

そして、SIOとどん兵衛を手にとりどちらにしようか真剣に悩む。

結局、SIOだったそうだが・・・(T_T)

カマキリ。

2007.08.05 (Sun)

朝、じょり子が「見て~~~」とやってくる。
なんだぁと思うと「バァバがカマキリ捕まえてくれた!」と素手でカマキリの子供を掴んでもってきた。
まぁこのくらいの時期だと恐れも何もないのでしょうが、女の子では比較的珍しい。うーん。やはり、山猿だったバァバの血をしっかりと引き継がれているようだ。

「あぁ、肩に置いていたら髪まで登られたぁ!!」

と大ハシャギしながらひとしきり遊んでから逃がした模様。
「虫篭で飼う」とか言われなくて良かった。

ただ、その一方で、虫取り網が欲しいって言ってますからねぇ。
うーん。微妙だ。^^;;

◇◆◇◆◇

昼から、お見舞いに行くんで子供達を奥様の実家に預ける。

まぁこれがいけなかったのか・・JJの機嫌が悪い事。
昨日、散々出歩いているのでその反動もあるかも。
ちょっとした事で気分を害している。
風呂上りもじょり子姉ちゃんを抓ったようで、「何もしていないのに抓られた。」と報告がある。

で、何気なく

「じゃ、JJ怒ってぶん殴ろうか?」

とじょり子の正当性を認めてやると

「ううん。やっぱり、JJ、ようわからんのじゃけぇ。」
「かわいそうだから。」

と、お姉ちゃん発言が。
まぁその後、JJの近くで色々話していたら、

「JJが、電車の玩具を落とそうとしたんで止めたんよ。」

って。
じょり子。原因はそれだろ。^^;;

祭りのハシゴ

2007.08.04 (Sat)

飲みが続いたのはいいのですが・・・
ついついお久のところを廻っていると時間が。
で、時間が長ければ飲んでしまう訳で。
ちょっとお疲れモード。

それはさて置き今日は祭りのハシゴ。
JJの障害者用の施設の祭り&町内会の盆踊りがあるため。
しかしまぁねぇ。JJは、まぁ別としても、お姉ちゃんも祭りそっちのけで遊びの方がイイみたいでねぇ。JJの保育施設の方では踊りを踊ったものの、町内会の方では夜店そっちのけで遊びまくる。
夕方からなんで、こっちは腹へってしょーがないんですで、散々「小腹を落ち着かせてから遊ぼうや。」と促しているんですけどね。

ただ、じょり子やJJも当然遊びあげているもんだから、綿菓子やカキ氷等を食べていても小腹が空いてきた模様。人が買ってきた食料を横取りされる。(T_T)
で、町内会の祭りも早々に切り上げご飯を食べに行く。

なんだかなぁ^^;;

キューカンバー

2007.08.01 (Wed)

久々に飲みすぎてちょいと二日酔いチック。
さすがに2時まで飲んでいるとね。

って、事で、居間で寝ていたんですが、じょり子が

「パッパァ~~」

と甘えて声でやってくる。
何かなぁと思っていたら、目に飛び込んできたキュウリ。
じょり子が学校の宿題で毎日水をやって育てている奴。
本人が言っている通り、先が細っていて形も歪ですけどね。

朝飯を食おうと食卓に行くと、先ほどのキュウリは既にスティック化されていた。
折角だから・・と喜んで食べているじょり子からひとつ頂く。

が・・・二日酔いで酒が残っているせいもあるのかねぇ。
神妙な顔で食べていると後ろで「美味しいと言え!!」と口だけ動かしている奥様。まぁここは余計な事を言わない方がいいなと

「美味しいね。^^」

と言うとニッコリ笑うじょり子。

平和ですなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

