親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その発想は凄い。

2007.07.30 (Mon)

「パパ。家で蝉、飼ってもいい?」

ラジオ体操から帰宅したじょり子が開口一番にノタマウ。
「飼うって言ってもなぁ。虫篭じゃ問題ありだろ。」ってな話で収まる。
ただ、蝉は出勤時にも玄関にある木に止まったまま。
じょり子は嬉しそうに

「ぱぱ。この子よ。鳴かないから女の子よ。」

そして、会社から家に帰ると・・・

「蝉、逃げちゃった。」

っておぃ。
それは逃げたの言うのか??
それよりも、「蝉を飼いたい」ってな発想が凄いな。^^;
スポンサーサイト

2007 USJ回顧録3

2007.07.29 (Sun)

=3日目(最終日)=

今日の予定は、海遊館を見学後帰るだけ。
何で「ゆっくりとぉ~~」と考えていたが、子供達は6時には起床。
早寝早起きのしつけの賜物なのですが・・・
こうなると考えもんだなぁ^^;;;

とはいえ、昨日よりも遅く朝食に向ったのですがすんなり座れる。
やはり、日曜日ってことでツアー関係の客が減ったせいなんですかね?
朝食後、ホテルで海遊館までの船のチケットと入場券も購入できると言う事で、船の時間の確認とチケットを購入する。

-海遊館-
船でおっちら向い到着。
しかし、昨日、暇つぶし用で購入した風船が邪魔クせぇ!!
今回はジンベイザメとの記念撮影も行なうって・・・・あぁぁぁぁぁ。
記念撮影のデータ買うのわすれてたぁぁ~~失敗。(苦笑

相変わらずはしゃぐじょり子。
JJもか??と思っていたら、なんか行動が変。
見る水槽もあるが、ほとんど見ずに進むんですよ。
で、抱きかかえて「JJ。ペンギンだ。イルカだ。」と大き目の物を見させようとすると体を水槽から遠ざけるように反らす。手を引っ張ろうもんならへたり込んで動かない。

・・・・えっ怖くなったの??・・・・

以前はアレだけ水槽に噛り付いて見ていたマンタも怖がる始末。
だから、放し飼いにしていると先に先に進む事。
結局、30分も経たずに水族館は終了。
いかにつっても早すぎだ。
という事で、義母と3人でお姉ちゃん達を待つ事に。

-海遊館・外-
カキ氷とビールを飲みながら待ったいたんですが・・・凄いですね。
海遊館の入り口に並んだ行列が。
入館まで40分待ちって。
私達は、開園と同時だったので多いと言いながらゆっくりと堪能できたんでよかったぁ。

その後、奥様と合流。
海遊館の隣で食事をとり、キッズプレースで30分遊ばせる。
しかし、アレだけ入りたいと駄々こねていたJJですが、20分で満足って。
なんなんだよ。相変わらず。
その後電車で新大阪へ。

-雑多-
市営の切符販売機の前で「何処でJR乗り換えりゃいいんだろ?」と話していたら販売機の横のスペースが空き駅員さんが急に出てきてビックリしたり、遊び疲れたじょり子が駄々をこね出したので一喝した後、抱っこしてやっていたら寝やがって・・・・あづぃよ(T_T)なんて事がありながら帰広。

そして帰ると早速作り掛けのエコクラフトのゴミ箱の製作を。
皆楽しかった??

2007 USJ回顧録2

2007.07.28 (Sat)

=2日目=

-ホテル-
朝の6時過ぎからJJのオンステージ。
お前は早いんだって。(T_T)

が、JJのみならず、女性陣も既に起床してた。
結局6:30に起床。

ただ、これが正解だった。
早いなぁと思いつつ7時半前に朝食に行ったのですが、食事をしている最中には長蛇の列が・・・やはり、皆考える事は一緒みたいですな。時間も。

しかし・・・エレベーターは3基じゃ少ないんでない??
運転制御もしてないみたいだし、相当待たされたぞ。昇り。

-USJ-
いざUSJへ!
まずは、前回行けなかったJAWSへ。
その前に、記念写真を。
JAWSの作り物の前で並んでいると・・・
あれ、馨しい臭いが。JJ、やったなお前。(T_T)
まぁ不幸中の幸いで列に並ぶ前で良かったよ。
(記念撮影は、開園したばかりなので3組程度しか並んでなかった。)

JAWSは40分待ちで乗れた。
ただ、この待つ間に支那人の旅行客が後ろにいて最悪。
ガキは、人に当たろうがなんだろうがドンドン押してくるし、親は順番関係なくウロチョロしやがるわ、割り込みしようとするわ、人の迷惑顧ず。ガキの方は、一回足を踏まれたときにかましたら大人しくなった。親もそれ以降は大人しくなる。
まぁ、マナーの悪さは折紙付きだし、痰を吐き散らしたりしてなかっただけヨシでしょう。
しかし、何処も彼処も特定アジア人の多さにはうんざり。
まぁ特定アジアだけでなく国際色豊かな事には奥様もビックリしてましたな。
ただ、エコノミックアニマルと言われた日本人が大挙してヨーロッパやアメリカなんぞに観光旅行いってた時代もありますから人様の事は言えた義理もないんですけどね。
で、アトラクションですが濡れる濡れると言うがそんなに濡れんじゃろととタカを括っていたんですが・・・
頭から水が滴り落ちるずぶ濡れ状態。ヤレヤレだぜ。
後、炎も熱過ぎだちゅーの。

お次はETアドベンチャー。
待ち時間は100分と1番長そうだった。
そこで、伝家の宝刀JJの障害者手帳を使う。
障害者優遇サポートパスの発行してもらい、順番予約を入れる。
それまで時間つぶしにお土産の選定&食事をする事に。
11時過ぎだったのですが、この時間なんぞは皆アトラクション三昧の時間帯なので人も少なくゆっくり出来て快適。
そんな状態なんで、お土産も買おうかって話しも出たが、荷物をもって歩くのもねってな話と食事の時間が取れなくなりそうなので後回しに。

-昼食-
麺好き人間ばかりだから・・・と言う事と近かったんでイタリアンに入るが、じょり子のワガママ爆発。食べたいものがないと言い出す。
「何が食べたいんなら!!」と凄むと「そんな事言ってもわからんよね。」と義母のサポート。だが、「文句を言うなら食うな!!」と切り返しておく。
ただ、そうは言っても埒があかない。
不本意ではあるが、店員さんに謝って別の店に行く事に。
んで、前回と同じくスヌーピータウンのジャンクフードに落ち着く。
朝飯食いすぎて、セットのポテトを食いきれませんでしたが。

満を持してETアドベンチャーへ。
暗い室内でのアトラクションだったので、JJが怖がるかもしれないなぁ・・と奥様とアイコンタクトしながら心配しておりましたが、何事もなく、すんなりと終了。
ただ、怖いのを我慢してたみたい。
アトラクションが終わると一目散に出口へと。
ゴメン。JJ。^^;;

その後、記念撮影もバッチリとこなし、ついでにお土産用のETの帽子も被らせてパチリ。でも、帽子は購入しません。<ヲィ

お次はお姉ちゃんお待ちかねのスヌーピータウン。
この中のジェットコースターが好きなんですよね。
一方、JJは一通り中を見て廻ったら、前回同様ウォータースライダーへ。
サポートパス使えば、さっさと乗れるんだろうなぁと思いつつも並ぶ。
ここも40分程度。しっかし、ちゃんと待つもんだねぇ。JJも。
それはそうと、ここも当然濡れました。
夏だから良いものの冬は最悪だろうなぁ。
ジュラシック・パーク・ザ・ライドも同じだろうし。

奥様、じょり子と合流しランド・オブ・オズへ。
まずは、メリーゴーランドへ。
義母と私は外で待機。
で、写真を撮ろうと思ったんですが・・・柵が邪魔で失敗。
じょり子も他所を向いてたしなぁ^^;;

で、メリーゴーランドが終わった後にトイレタイムを取ったのですが、トイレの傍にショップがあるんですよねぇ。策略で。
「魔法使いの帽子と箒が欲しい」とノタマウじょり子に釣られて家族ではいると、「ここは新しく出来た場所だからお土産にも丁度良い。」と言い出した奥様の意見を採用しショッピングタイム。
一番奥だし、荷物を持ち歩くのは面倒だがしょうがないか。

買い物が終わると丁度、ミュージカルのウィケッド開演時間。
じょり子が見たいと言うので入る事に。
内容は短縮されているのかどうなのかわかりませんが、結構ドラゴン等の作り物は良く出来てたのと、やはり、外人の女性の声量は圧倒的だなぁと感心しまくり。

ウィケッドから出ると今度はアニマルショーのトトフレンズが最終のご案内中。
なんで、こちらも見ていく事に。
鳥やスカンクポニー等色々調教できるもんなんだなと、こちらも感心しまくり。
ただ、JJがねぇ。途中で飽きたらしく、逃げ出そうとしたんで抱えて最後尾に行くが、「何処でも良いので席についていてください。」と怒られる。動物を扱っているんで、何かあったらって感じなのでしょねぇ。

「さぁ最後にウォーターワールドにもう一度見に行こう!!」と意気込んでいた奥様だったが、本日予定終了と表示された電光掲示板を見て

ジュラシック・パーク・ザ・ライドも乗れなかったのに・・・」

と呟き呆然。
「私乗らない」のじょり子の一言で玉砕されてましたからねぇ。
という事で、結局、最後にお土産を買ってUSJを出ることに。
私は20:00からのピーターパンのネバーランドも見たかったのですが、TDLのエレクトリカルパレードを見るような情熱が奥様にはない。だから、端からアウト・オブ・眼中なのです。が、これってどうなのかねぇ。<プチ不機嫌
後、宅配便の受付がパークの外ってどうなのよ。
大阪人のケチケチ精神が反映してんの??

-夕食-
「何食べる??」って話だが、じょり子が選んだのはラーメン。
ここまで来て・・・って感じなのだが。
で、風神雷神 RA-MEN
私はレバニララーメンを頼んだんだが・・・完全に失敗。
スープの油にレバニラ炒めた油も加味されるんで油を食っているような感覚がして胸焼けしそうだった。別々にしときゃよかった。(T_T)

最後に、JJの「電車見る!!」攻撃を受け入れ、2人で30分程ホームの見える場所で佇み、ホテルへ帰る。

JJ就寝後、外でいきなり爆音が聞える。
USJの閉園を知らせる花火みたいだ。
ただ、本当に2分程度で打ち止めだったので拍子抜け。
逆に・・・広島の花火大会が・・・(T_T)
(余談ですが、今年は良い風が吹いていたらしく、煙が滞留せず非常に綺麗だったそうです。また、援助金が増えていたのか打ち上げ数も増えていて、これまた良かったと。凹みますねぇ。これだけの花火じゃ。)

2007 USJ回顧録1

2007.07.27 (Fri)

さて、毎年恒例の家族旅行です。

TDL ⇒ USJ ⇒ ハウステンボスのローテーション2廻り目。
今回は、じょり子が「木靴買うの!!」とハウステンボスを主張されておりましたので、すったもんだもあったのですが、奥様が九州方面には行きたくないんでUSJに落ち着く。
しかし、来年どうすんだろうねぇ。
九州方面は、時間的なものは変わらないはずなのですが、電車に乗っている時間が長い&揺れも結構ありますので、乗り物に弱い奥様はキツイんだって。
酔い止めのんでも駄目って話なんですが、じょり子を「来年行くから」と宥めた手前、行かざるを得ないだろうし。

また、今回のオチは・・・日程調整。
見事に地元の花火大会とかち合っちゃって。
これも、いつも楽しみにしてたのに。(T_T)

=1日目=

本日は移動のみ。
前回は1泊2日の旅行予定で、1日目海遊館、2日目USJにしたのですが、夕方早い時間に帰らなければいけなかった。ちょっと中途半端な感じだったので、今回は丸一日USJの時間を取るため前泊し2泊3日にする事に。
また、助っ人で向こうの義母にも来て貰う。
前回のように、金網に荷物を置き忘れないようにってどういう意味じゃ!!
(前回は海遊館に向う途中、荷物を金網に置き忘れ、中百舌鳥まで一人で荷物を取りに行き別行動だった。)

さて、夕方18:00からの出発なのですが、「食事はどうする?」ととぼける奥様。
弁当にしようと意思の疎通を図っていたのですが、座ってゆっくりとしたかったようで。

「馬鹿タレが。新幹線で1時間半。乗換えじゃ歩きじゃとしよったら、ホテル到着は8時過ぎるわ。
子供が我慢できるわけないだろが!」
と一喝。時間の概念がねえんだから。

列車はひかりレールスター。
こやつは、ファミリー用で4席一部屋で仕切られたコンバートメントってスペースが4室あるんですよ。自閉症児JJにはもってこいの席。
ただねぇ。今回、大人3人子供2人の計5人。
一人弾かれる訳で・・・
という事で、発泡酒(一本のみ)を買って乗り込もうと思ったんだが、あまりのホームの暑さに待ってる間に飲んじまってぃ。^^;;

結局到着は、JJの電車の発車を見る!攻撃で立ち止まったりしたが20時過ぎ。
やっぱり、弁当食ってて良かったろうが。

ホテルはユニバーサル・ポート。
部屋は、今回、リッチにファミリー用のデラックスルームという2部屋を通路用の扉を開け1部屋として使えるという代物。オフィシャルの中で1番新しく出来たということもあって、賑やかなショップ街と離れていて物寂しい感じもあるが、設備はゆったりして中々のもの。
フロントやEVホールに水槽があったのには驚いたね。

んで、JJを押しつけられ就寝。

まっいいけどさ。

2007.07.25 (Wed)

松山から帰還。
するとエコクラフトが届いていた。

早速、完成すべく作業して完成。
で、完成品を見た奥様が一言。

「あっこれエコクラフトの物入れに丁度いいじゃん。
じゃ、(完成品を見たら)ゴミ箱用にするのは勿体無いけど・・
もう2個作ってね。」

・・・・全くもう。
しょうがないな。

松山

2007.07.24 (Tue)

20070726172215.jpg

近いので、泊まることがなかったんですよね(^^;)
つーわけで、道後温泉はじめてだったり。

自分の体も、そうだけど

2007.07.23 (Mon)

20070723180349
こうやって人形を結んで遊ぶのも好きなのね(^^;)
ちなみに、この人形、私の祖母の物なんで年季入り過ぎなんですが。
でも、新しいのより、こっちの方が好きなんですよね。オーラがあるのでしょうか!?

カキ氷から。

2007.07.21 (Sat)

お姉ちゃんは奥様の実家にお泊り。
なので、JJを連れて軽くお出かけ。

ブックオフでいらない漫画と推理小説を売り、修理に出していた時計も引き取ったんで、氷好きなJJのためにカキ氷でも・・・と思いきや、オムツの中に大の方をしやがりまして。替えもないんで慌てて帰還。
その後、来週家族旅行のため選挙にいけないんで不在者投票へ。

この帰りに、さっきの代わりといっちゃぁなんですが、コンビニでカキ氷でも買ってと思っていたら・・・・

一目散に日清食品のカップラーメン向って直行。
手に大盛りUFOを持ってはしゃぐJJ。

・・・・お前というやつは。
まぁ私もUFOは嫌いじゃないんで買って帰ろうとすると凄い剣幕の奥様。
「うまかっちゃん」とかは好きで買い置きしてんだから、これぐらいいいじゃんかねぇ。JJ。

エコクラフト

2007.07.19 (Thu)

20070720095416
最近、嵌っているエコクラフトの作品。
ゴミ箱どす。
ちょいと最後の方、余ったんで、奥さんが取ってを作成。
ただ、綺麗さっぱり使い切っちゃって上部の補強ができず未完成品ナノデスが。(^^;)

それと、コリャJJ。
エコクラフトの部品をもってくんじゃねぇ!!
それに、エコクラフトは被りもんじゃないから。

謎の文字

2007.07.18 (Wed)

20070719115344
おかあ…ちかんって!!って。

「おかあちゃん」なんでしょうが、もう少し書き方考えろやo-_-)=○☆

まいったね。(各BLOG共通)

2007.07.16 (Mon)

いやはや。

この一週間、大熱出してダウンしてました。
まぁいつもの扁桃腺から来る発熱だったのですが、まだ厄も来ていないというのに異常に長引いてしまいまして。
寄る年波って奴なのですかね。^^;;

この一週間をざっと書くと、
月曜から水曜日の朝までは、抗生剤を飲んで点滴しているにもかかわらず、大体常時39度以上の高熱を持続。さすがに非常にしんどく、文字通りシニタイの状態。プチ金縛りに合うわ、急にヤカンのスチーム音がするわ、その後、玩具の電子音が鳴り出すわとプチポルターガイストも体験。冗談抜きでお迎えが来たかと考えちゃいましたよ。

水曜日の朝から、やっとこさ抗生剤が効いてくる。
が、イマイチ効きが甘く、効果の持続時間が短い。夜から未明にかけては、相変わらず39度を越える熱。

木曜日から日中、薬の効果が持続し出す。
じょり子から、励ましのお手紙をもらい意気揚揚。21時以降も大量の発汗で大船に乗った気持ちになるが、深夜から未明にかけては相変わらず高熱(ただし、38度台に)が出る。
じょり子。LOVE。

金曜日も同様。

土曜日も深夜から未明にかけて発熱。
しかし、37度台に突入。ここ最近の生活サイクルのため寝れないが問題なし。
まぁ、今までが今までなんで辛くもないって話。

日曜日。
一週間、病院以外は家の中に引き篭もりだったので、天気もいいしリハビリを兼ねて近所へ食事&買い物へ。
動物園の猿山で「あ”~あ”~」と叫ぶ癖しやがって、なんであんなにペットショップに行きたがるんでしょうかね。JJは。
そんなJJを引き止めるのに一苦労。

月曜日は、ほぼ家の中でまったりと。
しかし、じょり子よ。公文の宿題8枚も溜めんなよ。
枚数見てビックリよ。^^;;

ちょい嵌り。

2007.07.04 (Wed)

奥様が幼稚園のバザー用でエコクラフトを作っている。
それを見ていて・・・
「うん。これなら、机の中で散乱しているちょっとしたペン入れが出来るな。」と思って奥様にリクエストすると、「簡単だから作ってみたら。」ってさ。
うんだば、という事で作成すると結構嵌るんですよね。これ。

面白そうなんで暇つぶしにいろいろ作るかな。(笑

◇◆◇◆◇

あまりにも熱中していたんでじょり子達を寝させる時間21:00をオーバーしてお風呂に入った。その時、じょり子が「まだ、数学が出来ていない・・・」のボヤキに対して「ダラダラやってるからだ!」と言い放ったのですが・・・

JJは大声で騒いでるし、後ろじゃ私たちが「ああじゃね。こうじゃね。」とエコクラフトやってるし。集中できんわなぁ。よく考えれば^^;;
すまぬ。

パニック!

2007.07.03 (Tue)

最近JJが嵌っているのはレストランパニック
忙しい時の店員や待たされた客の表情が変わるのが楽しいらしい。

ただねぇ。

自分でやるのならいいのだが人にやらすなよ!!
こちとら三国志やってんだから。
ママに言え。ママに。

早く行けよ。

2007.07.02 (Mon)

食事から降りて来るとJJが立ちながらPCを弄ってる。

もう・・完全にアレだなぁ。

「JJ。さっさとトイレ!!」

で、何とかセーフ。
ただ、耳の手術後の養生で抗生物質を飲んでいるんで少し緩いんですよね。
そんな訳で、ちびっとゴム部分に付着していたのですが、もうすぐ風呂だしと拭き取ってそのままパンツを履かせていたら、奥様に怒られました。
まぁいいじゃん。

最近、パンツでのトイレトレーニングの成果が出てきているので、オムツから解放される日は近いと思うんだが・・・どうなのかなぁ^^;;

連想ゲームじゃないんだから

2007.07.01 (Sun)

JJが探しものをしている。

「JJ、何探してるの?何がいるん?」

「♪すぐ美味しい凄く美味しい」

素直にチキンラーメンと言え!!!

で、そんなこんなでじょり子もJJも美味しいって食べるんで、ちいたぁ味が変わったんかいなと思い買って帰って夕食で食べたのですが・・・・
不味くはないけど美味くもねぇなぁ。やっぱり。

お湯だけで済むとはいえ、非常食の買い置きトップっていうのが信じられん。

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。