親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



そんなもんなのかねぇ。

2007.06.28 (Thu)

じょり子が帰ってくるなり大泣き。

その原因が・・・いっつも一緒に帰るS嬢に強引に付き合わされた寄り道を別の子に見つかって注意されたってさ。
自分の本位ではなくS嬢に付き合わされて・・・と弁明していた。
そこで
・悪いと思ったことには付き合わない。
・それで尚且つ付き合わせようとすれば先に帰れ。
・先生に報告されたら素直に謝れ。そして2度としないと誓え。
ってな事を奥様に切々と説教されたようでございます。

たまにじょり子の思考回路についていけないところがあるんですが、地道に一歩一歩ってとこですよね。^^;;

◇◆◇◆◇

そうそう。
一番重要なこと抜かしてました。
JJの手術の件で。

いやね。
全身麻酔のために2食ほど取らなかったのですが、その時のやり取りがもう。
当然、大部屋で別の子もいますんでトレーで運ばれてくるわけですよ。
大喜びをするらしいのですが、当然自分のものはない。
それがわかると非常に落胆した表情で

ごはん・・・

と非常に弱弱しい声で呟く。
これを見た奥様は貰い泣きしたそうです。

よっぽどだったのでしょうねぇ(T_T)

本人の前でしたが。

2007.06.25 (Mon)

じょり子についての討論。

本日、公文へ学力テストの結果と面談の報告を受ける。
成績は中の中。
能力自体は高いそうだ。
しかし、これが理解しているものについて・・・という前提条件がつく。
その中途半端な能力の高さがあるんで、新しいものに対しても「私は出来る!」と意気込むのであるが、玉砕してしまうとその問題に対して壁を作ってしまい能力を発揮出来なくなる傾向が見られるってさ。

・・・いまでこそアレですが・・・
意地っ張りだった子供時代の私を見ている感じですな。^^;;
能力の高さは奥様方面でしょうが。

で、結局、進学についてもレベルの高い私学に入れるよりは、中堅所以下でトップを取らせる方がいいって話。

とはいえ、まぁまだ先の話。
女の子ですし、自分で選んで・・・・
って言ってたら、昨日の日記みたいになるかぁ(汗

変わってるというか・・

2007.06.24 (Sun)

今日はじょり子のピアノ発表会でした。

当然、じょり子の学校の宿題の日記の内容もピアノ発表会だと思っていたんですが・・・

「今日は、YちゃんとHちゃんと遊びました・・・」

ってオィ!!
ピアノ発表会じゃないの??と私が突っ込む横で、「お願いだからピアノ発表会の事書いて!」と懇願する奥様。
発想が凄い!というより、直近のことしか頭にないの!!と疑ってしまう。
まぁ上手く弾けたみたいだけど、練習もあまりしないし、思い入れがないのかねぇ。。。。

帰還。

2007.06.23 (Sat)

JJ帰還す。

出張から朝一番で東京から戻り、じょり子の面倒を。
つっても、妹が昼前に来たんで、妹ん所のH嬢と遊んでましたが。

で、まぁたいした事ないし、経過が良ければ今日帰宅するってな話なんで、病院にいかんでもいいやと思っていたら母親の横槍が。
結局、病院へと。

問題なく退院との運び。
その待ち時間で、術後の大暴れ騒動だとか、クターのゲーム入れておいて良かっただとか奥様から報告を受ける。
ぬはははは^^;;

家に帰ると何食わぬ顔でいつも通り。
まっコレで生物兵器(臭い)の汚名を返上だね。(笑

DLDL

2007.06.20 (Wed)

やっちゃった。^^;;

明日からJJは病院へ。
例のジロウコウの手術です。
「じっとしてないだろうなぁ」ってな話で、PCゲームで夢中のクターのゲームを携帯バージョンを探してちょいとダウンロードして遊んでいた。
それをJJに見せちゃったもんだから・・・

携帯を貸せって五月蝿いの何の。

駄目だ!と言うとプチ発狂。
で、奥様の携帯をぶん取り、何時の間にやら全てのゲームがダウンロードされていたらしい。こういう操作覚えるのは早い。

そして、今日ちょっと私の携帯を渡してたんですが、見事に新たなゲームが追加されてました。

恐るべし!!

頭痛いんです。

2007.06.17 (Sun)

蓄膿による偏頭痛も快方へ向ってないのにもかかわらず、二日酔いで更に頭痛が。^^;;
で、朝の6時半からお姉様やJJのお相手して何とかやり過ごすが・・・

夕食時がねぇ。

弟の奥様と一番下の一歳の誕生日をやるってんで子供連中が集まったら。。。
女子ばかりなんでピーチクパーチクうるせーんだよ!!
全く。

今日の主役のS太郎は無理やり鼻くそ取ってたら嫌われるし。
全くもう。

参った。参った。

2007.06.16 (Sat)

高松出張から夕刻帰宅。
ただ、昼間から日本酒を飲んだくれてたんで広島到着時にはヘロヘロ。

ここで、何を土地狂ったか奥様に電話して外食のお誘いをしちゃったんですよね。酔っ払いの勢いってやつっすか?!
ただ、第一希望は予約が一杯で入れなかったので、いつものお好み焼屋へ。
母上、奥様、じょり子、更には店の奥様の4巴で酔っ払ってお水しか飲んでいない私にお説教を。。。。

すんませんね。ヒック。

言った通りだろ^^;

2007.06.14 (Thu)

小学校から工作をもって帰ったじょり子。
でも、もって帰ってくる途中に壊れたらしい。
そこで、「(美術の得意な)ジィジがいるんで一緒に直してもらう!」と奥様の実家へ。

ただ、芸術化肌で非常にこる人なんで・・・
「辞めた方がいいんじゃない。」
「持って帰るときにまた壊れるよ。」
って忠告をしたのですが。
案の定、そのとおりになった模様で。
結局、じょり子のイメージとは違う改良を加えられ、はぶてて、物自体を放って置いた所にJJの攻撃が入り大破したってさ。^^;;

色々と学習していこうね。
じょり子ちん。

打たれ弱いというか・・

2007.06.13 (Wed)

じょり子が公文で泣き出したそうで。
うちの母親がお迎えに。
が、なかなか帰ってこないのなんのって。
結局、近所の母の知り合いの所で遊ばしてもらっていたようで。
「早く帰って来い」と電話すると渋々帰ってまいりました。

で、まぁもしアレなら公文を休会させるかぁなんて話していたんですが、原因を聞くと「ちょっと高度な問題を独りで大丈夫!」と気張ったのはいいのですが、やはり無理だったらしく聞くに聞けずに泣いたそうな。

素直に聞けよ。お前は。^^;;

◇◆◇◆◇

奥様に「昨日寝れんかったじゃろ」と言われる。
で、「JJの歯軋りが酷くて寝れんわぁ。」と応戦すると、「鼾酷かったもん。」とカウンターパンチ。

失礼しやしたぁ。orz

お姉ちゃまには敵わない?

2007.06.12 (Tue)

さて、寝るかぁと寝室へ。

すると思いっきりお姉ちゃんの枕にされているJJ。
非常にスマートだとはいえ、当然枕にされているのは嫌だったらしく、足を上げてみたり、体をうねらせたりしてお姉ちゃんの頭を振りほどこうとしておりましたが、あえなく撃沈。
あきらめてお腹をお姉ちゃまに差し出しておりました。

やはり、弟は姉に勝てませぬか(笑

電車祭り。

2007.06.10 (Sun)

多分・・・蓄膿から来る偏頭痛に悩まされているじょりーでおま。
そんな事は関係なく、土日ゴルフ三昧。
まぁスコアも96(53/43)、90(42/48)と散々でございましたが。

スタートが早かったため早めの帰宅。
で、昼から電車祭りに行くと言う話だったので、まだ居るのであれば迎えに行こうかと思っていたのですが、帰ると既に帰宅していた。
で、奥様から報告。
今回、告知を大々的にやっていたのか、例年以上に大賑わいだそうだ。
それに伴い、当然行動の制約も出てくるってな事で、最近自我が出てきたJJがプチパニックを起こす。その時に面倒見てくれてたのが私の母なのだが・・あまりこういう対処に慣れていないですからねぇ。
その話を聞いて一言御礼を言いに行ったが、グッタリされてました^^;;

しっかし、ホント最近JJは扱い辛いなぁ。

ゆっくりさせろ!

2007.06.04 (Mon)

注意:食事中の方はご遠慮ください。


歯医者から家に戻る。
相変わらず、JJは電気もつけずにPCの前に。
もう、電気ぐらいつけろやと思っていたんですが、その中で恍惚と光っているトイレ。そこにはJJのパンツがある。

???

あれ?と思ってJJを確認するがちゃんとズボンもオムツも履いている。
何?!この怪奇現象は??と思っていると漂ってくる臭い。
オムツの中を確認すると、いかにもお尻を拭かずに履き替えました!!のラインがくっきり。恐る恐るトイレの前に置いてあるパンツを確認すると・・

「ウギャ~~~~~~~~」

もうパニックです。
奥様を呼んで右往左往。

そんな奥様から一言。

「今日カレーだから。」

これは何かの陰謀か!!

◇◆◇◆◇

で、食事をしていると食卓に現れるJJ。

「クリスマスケーキ」

と叫びながら、迫ってきます。

あんなぁ。まだ食事中なんだよ。パパは。
ゆっくりさせい。
それでなくても・・・ブツブツ

とうかさん

2007.06.03 (Sun)

20070604154028
今日はとうかさんという広島の浴衣祭りへ。
まぁいつも思うんですけど・・・
くだらないんですが、的屋で散財してしまうんですよねぇ。^^;
じょり子は、お化け屋敷に行くの!!と決め込んでいるんだけど、大人もついていくから高くなるのよね。で、出来もしないダーツや金魚掬いなんかもやりましたし(当然JJも)、カキ氷(JJ、綿菓子(じょり子、全員でプチタイヤキ等々食品関係も結構なもので。

ただねぇ。
もうJJが言う事聴かずにアッチコッチに行くんで・・・
最後に切れてぶっ叩く。まったく。
で、そのついでに金魚の袋も落っことして。
一匹殺してしまいました。スマヌ。

◇◆◇◆◇

そんなにきつい事言わなくても・・・

今日はJJの両親参観日。
で、その帰りにじょり子がキッズ携帯を濡らして壊したんでドコモへ。
その時に弟から連絡があり、私に集るため子供達連れて一緒に外出にいこうとの誘いがある。で、ドコモからの帰りに奥様に電話を頼むが・・・コレがねぇ。
うちの母親が出たのにも関わらず「今から帰りますんで準備してください。」と電話を切る。「実家に弟夫婦がいるとはいえ、状況を把握していないかもしれない状況で可笑しいだろ。その言い方は!!最低限弟夫婦に伝えて下さいぐらい言え。」と怒っている横でじょり子が一言。

「そんなにキツク言わなくても・・・」

って言わなきゃわからんでしょうが。<BY パパ

で、祭りから帰った後。
「お風呂に入れ。」といわれているのにYちゃんと遊びほうけているじょり子。ここでも「そんなにキツク言わなくても・・・」の一言が。

が、ママに「言ってもすぐに行動しないからでしょ!」との切り返しに合う。

まぁ人生とはそういうもんだ。
じょり子ちゃん。

なんだ。コレは。

2007.06.02 (Sat)

今日はゴルフ。
遅いスタートだったので、夜も遅くなって帰る。
(つっても関東方面と違い7時前の帰宅ですが。)

で、家に帰ると誰もいないはずの部屋から無気味な声が聞える。
よく聴いてみると

「19時01分です。新着メールが一件あります・・・」

って携帯かよ!!
なんだぁと思っていたら、一分間隔で音声が入る。
設定もわからないんで2階にもって上がるが・・・

「あぁそれ。じょり子が水につけちゃって・・・壊れてるかも。」

って奥様の回答が。
で、何とか音を消そうと奮闘したがボタン操作も効かなくなっっちゃって。
そして響き渡る音。

「19時23分です。新着メールは・・・・」

ってうるせい!!

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

