親父の威厳 日記編

子育て日記及び親父のつれづれ日記



ナイス突っ込み!!

2007.04.30 (Mon)

私のメタボリックを一方的に酷いという奥様。
そんな奥様に

「お前もそうは言ってもメタボ体型になりつつあるだろ。」

「私はそんなに酷くないもん。」

と、このタイミングで

「ダメダコリャ」

「ええ~~JJ君、そんなことないでしょ。」

「残念ねぇ。」

大爆笑。

「ダメダコリャ」は、モアイ回し
「残念ねぇ」は、ドラエモンのTVパソコンのゲームの失敗した時のしずかちゃんの声。
最近、ことある毎に連発している。
ただ、家じゃいいんだけど・・・ねぇ。
外で変なタイミングで言ったらと思うとねぇ。^^;;

探検隊

2007.04.29 (Sun)

20070429205112
義父の実家へ。
子供は、ホントこういうところが好きよねぇ(^^;)

久々だなぁ

2007.04.28 (Sat)

パニック!!

奥様が家でまったりしたいんでJJ連れて散歩行けっていう。
じょり子は、実家にお泊りしてるし。

で、公園でひとしきり遊ばせてから、久々に「電車!」つーんで、電車に乗って港へ。そしたら、以前の眠った記憶を呼び起こしたのか「フェリーに乗る!!」って意思表示しまして・・・
さすがに、夕方の4時半なので「ノラネェ!!」と抱きかかえて桟橋でようとしたら、寝くじも手伝いヒス起こしてヘッドバットの雨霰。

痛いんだっつーの(怒

◇◆◇◆◇

家に帰り奥様にそんな話をしていて

「久々にフェリーに乗るか!!」

と提案をしたら

「えっ二人で行くんでしょ。」

ってさ。
JJ。ママにヘッドバットしてもいい?

これは愛?

2007.04.27 (Fri)

飲みから帰ってくると奥様からの置手紙が。

パパへ。
明日は、JJの個人面談で9時に先生が来られます。
背広は椅子に掛けずにクローゼットにしまって下さい。
また、鼾は我慢しますので寝室で寝てください。

メタボリック一直線つーか完全なるメタボリックなんで、飲んで帰ると鼾がすごいらしい。
で、子供達を起こすのもなんだし・・ってなことで、最近は居間で寝るようにしているんですが・・・
なんか微妙なニュアンスだよなぁ。。。。

なぞなぞ

2007.04.27 (Fri)

20070427142440
JJ作。
なんで月が「か」に略されているのかしりませんが。(^^;)

反抗。

2007.04.23 (Mon)

昨日怒った事に対する腹いせなのか・・・・

奥様の隣で寝ているのはじょり子。
ただ、最近、朝起きてから奥様の布団へJJが潜り込む。
なんで、

「JJと場所変わってあげたら?」

「うん。いいよ。」

とあっさりと交渉成立。
が、肝心なJJが人(私)の布団に潜り込んで寝てしまった。
まぁいいかぁと奥様の隣で寝ていたら・・・

ドカッバキッドコッ!!

見事にじょり子に蹴られまくる。(T_T)
90度や180度回転してますからねぇ。
その都度元に戻すんですが・・・駄目なのよねん。

そんなこんなで、朝、気がつくと私と奥様の間にいるJJ。


ほんまにオメエらは・・・・・

もっとぉ~

2007.04.22 (Sun)

JJと朝のTVでのCMを見ていた。
出光人の奴。

「もっとぉ イカ」

「活力!」

「きっと シロ」

「満足!!」

お前。漢字がわからんのはわかるけど・・・・適当すぎるぞ^^;;
しかも、「力」は「カ」と間違えるのはわかるにしても、なんで「活」がなんで「イ」よ。

ところで、「ほっと安心」はなんて言ってんだろ??

◇◆◇◆◇

じょり子の公文。
宿題がわからないというので見てた。
やってたのは、割り算。余り付きの。
まぁなかなか分かりずらいよねってな話で、数式(13÷4だったら、4×3+1=13みたいな感じで)でこの部分こうでしょってな説明をしていた。
で、余りの部分の説明時。

「4×3は12だよね。ここの+□の所は余り。じゃあ13-12は?」

「・・・・」

「えっ・・・13-12だよ???」

「11?」

「・・・・・・・・・」

ええ、もうブチ切れました。
「もう勉強なんかせんでもいい!!」
じょり子が大泣きしようがお構い無しです。
ぶん殴りはしませんでしたけどね。

たまぁにある毎度の事でもあるのですが、私の許容範囲を越えてます。
私がたまにぶち切れるせいもあるのかもしれませんが、奥様はよう我慢して付き合ってるわ。母親は凄いの一言です。
私だったら、迷う事なく手も出てますね。完璧に。

やっぱり凄いな。

2007.04.19 (Thu)

届いたピタゴラスイッチ2のDVDを見ながらニヤニヤするJJ。
熱で幼稚園を休んでいたという事なのですが、午前中だけで5回以上は見た模様。ほんと好きだねぇ。
まぁパパも好きなんだけど。

さて、そんなJJですが、やはりパソコンにしてもPS2にしても、もう操作が完璧で感嘆してしまう。
PS2は、スロット1にPS用。スロット2にPS2用とメモリーカードを挿しているんですが、ちゃんと切り分けて使ってる。
PCについては、スタートボタンからシャットダウンする事もそうなのですが・・・IDの入力まできちっとやってるのにはビックリ。^^;
さすがに、パスワードは●表示なので認識できておりませんでしたが。

いつもながら、これが生活習慣にも向いてくれればねぇ。。。。

ブツブツ。

2007.04.16 (Mon)

久々に子供達と一緒のお風呂。
JJ、じょり子を洗い終えて一息ついたところで

「パパ。今、私が唄っていた歌なぁーんだ。」

「へっ!?聴いてないよ。どんな歌?」

と聞きかえし、歌ってくれたんだけど・・・知らない歌。
じょり子が幼稚園の時に見ていたアニメの歌って言ったってパパが見るわけないじゃん。おじゃ魔女どれみちゃんすら見てないのに。^^;;

これで臍を曲げたのか、風呂から上がってブツブツ独り言。

「じょり子ちゃん。何を言いよるん?^^;;」

「パパには内緒。私、説明するの下手だからママから聞いて!」

って、お前なぁ。
ママもお前の妄想にはついていけんと思うんだが。
どう思うよ。(T_T)

宇佐神宮

2007.04.14 (Sat)

20070414150508
宇佐神宮へ。
酔っ払いツアーなんですけど、二階建てのバスのチャーターで余計に車酔いも合わさってグロッキー。
しにそう(x_x;)

文句言うなよ。

2007.04.12 (Thu)

弱いと言っても気になる我がカープ。
巨人3連戦だったのでテレビ中継もある。

で、アンビリーバボーの合間合間に途中経過を確認していたら・・・

「パパ。なんでチャンネル変えるのよ。私、野球嫌いなのに。」

「CM中なんだから、ちょっとぐらいええじゃろ。」

これも親父の威厳つーもんですかぁ(T_T)

◇◆◇◆◇

CM中。
どっかの家庭教師派遣のCMで、子供の勉強を見ているお父さんが怒りで巨大化していく奴があった。すかさず奥様が

「あっパパだ。」

いやぁよく出来ているCMだよ。
私自身、気分はそんな感じだし。

何者だよ。お前は。

2007.04.10 (Tue)

夜、寝室へ向うと奇妙な声が聞える。
「何?!」と向うとむくっと起きたJJが自分の布団を抜け出している最中。
で、奥様の布団に潜り込み

「ディズニーチャンネルで。。。。」

やかましい!!

奥様を寝かせるために、JJを引き離すが埒があかず、結局奥様と私の寝る場所をチェンジ。お茶を飲ませて多少落ち着きましたが・・・
勘弁して。(T_T)

◇◆◇◆◇

そんな騒動でちょいと目が醒めてしまった。
でも、じょり子お姉様は、そ知らぬ顔で寝ている。
凄いよねぇ・・・と思っていたんだが、寝相が悪くてねぇ。
私の領分へ進出してきて蹴るわ蹴るわ。(T_T)

奥様が「私、あまり寝れない。」とぼやくのも当然です。

親の気持ち子知らず。

2007.04.09 (Mon)

相変わらずじょり子はライディーン。
JJはゲーム。
好きねぇって感じ。

◇◆◇◆◇

添い寝をしていると「背中を掻け!」と要望するJJ。
厚着させすぎなんだよな・・・と思っていると、未だに毛布をかけて寝ているじょり子も背中を掻いていた。

「かゆいん?」

と聞くと「背中を掻いてくれ。」とじょり子も言い出したので掻き掻き。
しばらくすると今度は服の上からではなく直接掻いて欲しいってさ。
寝転がって掻いていたんですが姿勢が悪くて手が痺れてくる。
体勢を直して寝るまで掻き掻きしてやろうと思っていると

「もう、パパいいわよ。自分で掻くから。」

って・・・もうちょっと言い方があるんじゃないの(T_T)

好きだよなぁ

2007.04.08 (Sun)

今日はじょり子の妄想でビックリドンキーに行く予定にされている。
昨日、奥様方のバァバに焚付けてたんで外食する。
こっちは昨日の結婚式の料理の食い合わせが悪かったのか・・・
朝の6時からお腹ピーピーで調子悪いのに。<これは関係ない

昼からは、ドレスの買出し。
弟の娘が誕生日なんで。
で、最近うちでディズニープリンセスのドレスの着せ替えが流行ってますからねぇ。飽きずに毎回ドレスアップしてます。

ただ、このY嬢。
なんかこだわりが強くてねぇ。
「下着は見えるとかっこ悪いから着ない!」とかのたまって、パンツ一丁で着てますからね。
女の子ってこんなもんなんですかねぇ。

その割には、馬車の代わりとか言って乗用玩具に乗ってるんで・・・
そっちの方がどうかと思うんだが。
しかし、本当に好きねぇ。

まぁ元を正せば私が「おじゃ魔女どれみ」のモモちゃんの服を購入した所から全ては始まってるんですがね。^^;
奥様も「だから私は反対したのに・・・」って言っています。
が、焚付けたのはあなたのお母さんだから。
そこは理解しとけよ。

どういうハシゴ・・・

2007.04.07 (Sat)

今日は、午前お葬式、午後結婚式というネクタイを変えるだけの微妙なハシゴ。
なんだかなぁ^^;;

で、うちの母も夜外出してるんで帰宅は奥様の実家。
奥様の実家は、ゲームがないんでスキンシップが遊びのメインなんですよねぇ。
奥様と引き出物を物色していると後ろからJJの攻撃が。
私が地べたに座っている所にジャンプして背中へボディアタックする。
これを何度もしてくるのですが、引き出物の物色に集中しすぎて不意の一撃が入ったらもう!!

やめろ。鞭打ちになるじゃねぇか。

友達まで。

2007.04.06 (Fri)

友達までDVDで発売してしまう最近のJJ。
今日から障害者用保育所が新学期を迎える。
で、相変わらず友達の名前を呼んでいたようなんだが・・・
今までの友達がほとんど居なくなっている気が付いたらしく、それ以降は名前を呼ばなかった模様。

これが気が付くんだから、トイレぐらい行ける様にしようやぁ。

◇◆◇◆◇

一方のお姉ちゃんも「2年生になったよぅ!」と大ハシャギ。
でも相変わらず

「パパ。ライディーンは?一緒に見よう?」

とのお誘い。
ホント。スキネェ^^;;

まいったね。

2007.04.05 (Thu)

月・火に大分ハーモニーランドに行って来た奥様と子供が帰還。
私への土産はないんだってよ。まぁいいけど。

で、久々にぃ~~と思っていたら悪友からのお誘い。
断るはずもなく・・・・
で、帰ってきての朝。

「ゲヨ(月曜日)から金曜日ディズニーチャンネルに初登場ぅ~~~」

と6:30からのJJの洗礼。
早すぎるんだよ。お前は。
トンでもない目覚ましと思えばいいんだけど、土日も関係ないのがね(T_T)

女心

2007.04.01 (Sun)

まぁねぇって感じなのかなぁ。

今日は、昼から会社野球の試合。
金曜日から体調を崩していたんで、髭を剃ってなかった。
面倒なのでそのまま行こうとしていたら奥様が駄目出しする。
何でだようと奥様と押し問答しているとじょり子が一言。

「女性とはそんなものなのよ。」

って・・・その歳で悟ってどうすんの^^;;

◇◆◇◆◇

私からコントローラーを取ってゲームするJJ。
すぐ飽きんのに、人がやっているとやりたがるという真理がねぇ^^;

20070401172818

 | HOME | 

プロフィール

じょりー

Author:じょりー
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

